misc.log

日常茶飯事とお仕事と

カッターの替え刃購入

ずっと使っているカッターの刃が最後になったので、新しいのを50枚購入して換装しました。

f:id:frontline:20200922093103p:plain
OLFAとNTの定番カッターと替え刃SB50K

ハゲハゲになっている黒いのは、OLFA(オルファ)のブラックS型という昔からある定番カッター。金属製、スライド式で後ろの黄色いストッパーには切れ目が入っていて、カッターの刃を挟んで折る際に使えるというもの。購入したはおそらく25年位前、岡山にあった紀伊國屋の文具コーナーで購入したのを覚えています。

www.olfa.co.jp

オルファ(OLFA) ブラックS型 カッター 2B

オルファ(OLFA) ブラックS型 カッター 2B

  • メディア: ホーム&キッチン

もうひとつのスケルトンタイプのオレンジ色が入ったのはNTカッターの製品。ジュニアA型クリアオレンジ。こちらも後の留め具に刃折具がついていて便利。こちらはずっとペンケースに入れて仕事の場でも使ってます。

www.ntcutter.co.jp

何かを切るときにハサミ派の人とカッター派の人がいると思うのですが、自分はカッター派。封筒を開けるのから、段ボールの開梱、古い段ボールをカットして折りたたんだり、段ボールや紙束を結ぶナイロン紐をカットしたり、全部カッター1本(特に黒い方)でやってしまいます。で、そういうことをやっているとカッターの刃はどんどんきれなくなっていくんですね。そこで替え刃が登場します。カッター本体に比べて格安。50枚で500円前後で入手出来る替え刃を買っておけば、折りきって短くなったカッターも、刀身を全部使って全体的に刃こぼれしてしまったカッターも切れ味が戻ります。

意識されているのかどうかわかりませんが、上記写真にあるオルファのカッターもNTのカッターも、少なくともこの小型刃については互換性があるようです。私はいつもオルファの替え刃を購入して両方に使ってます。切れ味の良い刃物は力を掛けたりしなくても切れるので、怪我や事故も減りますよ。手元のカッター、替え刃を交換してみられては?