misc.log

日常茶飯事とお仕事と

IPAの研修ロードマップに従って研修しているのに大脱線する(4月16日)

4月16日のネタリンク集。

マルチメディアとユーザーインターフェース

ネットワーク技術

今日は脱線少なめですね。

用語

用語は丸暗記すると脳みそあふれるので、英単語として関連用語や用例も併せて覚えると効率良いです。

  • protocol(プロトコル)…… 手順。儀礼典礼スターウォーズに出てくる金色のロボットは劇中ではプロトコルドロイドと呼ばれ、通訳ロボとして作られた、と自分で語っています。うるさくて電源切られますが。
  • HTTP …… HyperText Transfer Protocol。ブラウザとWebサーバーがHTMLで記述されたWebページの情報をやりとりする際の「手順」。

ChromeでのHTTP通信の様子確認方法

  1. F12を押す。ページ右側が開発社ツールモードに切り替わる。
  2. Ctrl+Rを押す。ページが再表示され、その過程で読み込まれる情報が右側に出る。

HTTPの手順では、ページ上にある画像などは1つずつ「ください」「どうぞ」を繰り返してブラウザに渡します。ブラウザの裏側でWebサーバーと通信している様子は上記の手順で確認できます。

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座