misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Civilization VI Rise and Fall

久々にシヴィライゼーションVIをプレイしました。先日購入した拡張パック「Rise and Fall(文明の興亡)」を導入し、新しいルールでのプレイ。とりあえずグルジアのタマル女王で制覇勝利と……

f:id:frontline:20180408231922p:plain

オランダのウィルヘルミナ女王での宗教的勝利。

f:id:frontline:20180408231943p:plain

Rise and Fallでは、都市に忠誠心の概念が導入されたため、唐突に遠くの地域へSettlerを送り込んで都市を造っても、周囲の圧力にやられて反乱を起こし、周辺国に飲まれてしまいます。従って、政治的な影響を受けない間隙を突くか、じわじわと国土を拡張する必要があるので、これまでとは違ってじっくりと攻めていく必要が出てきました。グルジアでプレイしたときは途中から完全に勝ち目を失いつつあったため、航空機が出始めた当たりから急遽制覇狙いに切り替えて国土拡張。勢いが付いたら観測気球や新ユニットのドローンを付帯させ、経験を積ませたロケット砲の「射程5」で猛攻をかけて電撃戦にて勝利。
また、オランダの場合は当初から宗教狙いでキャンパスよりも聖地を優先し、宗教ユニットの波状攻撃による宗教支配と、文化勝利にも切り替えられるように芸術系の設備を拡充しつつ、国家間の物理戦争は一切行わずに勝利にたどり着けました。

やっぱ久々にプレイすると面白いですね。時間が溶けるけれど。


オランダとグルジアの詳細は下記の公式ブログを参照願います。

civilization.comcivilization.com