misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Kodakスキャナ i1420を動かす

Windows7 + ISISドライバー経由でi1420を動かそうとしているのですが……

こんなエラーが出ます。エラーは、ISIS系インターフェイスライブラリのPipeProcessを経由して設定ファイルを読み込ませ、スキャン実行したあと。出ているエラーは…

Error Code : -4769
Command failed - check log


チェックログ、って言われてもログなんてどこに出てるんだよ、と思いつつ、このメッセージで検索してみました。すると、同系のスキャナ、i600シリーズについて、KOFAXのスキャンツール、VRSに関してこんなQAページが。

KOFAX QAID # 12426
http://knowledgebase.kofax.com/faqsearch/results.aspx?QAID=12426

なになに?、エラーはKofax ISISコンポーネントとスキャナファームウェアの非互換性による、と。スキャナのファームウェアをバージョンアップすれば解決……とな。直接の答えではありませんが、今回、Windows7に業務アプリを対応させるためにドライバなどもバージョンアップしていました。もしかして、古いバージョンのドライバ(ただしWindows7は非対応)を使えば動くとか??

試してみましょう。
ただ、これで上手くいったとすると、上記QAの答えと同様に、Windows7に対応した新ドライバを使うならばスキャナのファームウェアもアップデートしないといけないかもしれません。

試してみた

  • Windows XP SP3で、i1420ドライバ Ver.2.33 → スキャン処理動かず(恐らくスキャナ本体側のファームウェアが古い)
  • Windows XP SP3で、i1420ドライバ Ver.2.13 → スキャン処理動く

ファームウェアアップデートするの??何台あるんだ??>客先に導入したスキャナ。

設定ファイルが原因だった&ファームウェアは自動更新なんだって

いろいろ試した結果、設定ファイルが新バージョンに対応したモノである必要があったようです。設定ファイルをはき出すツールを持っていた人にもらった設定ファイルを読ませると、新バージョンのドライバでも動きました。

また、kodakのこのあたりのスキャナは、ドライバーのインストーラーにファームウェアの更新機能もついているらしく、ドライババージョンを上げると自動的に本体のファームウェアも更新されました。また、びっくりなのが「バージョンダウン」にも対応している点。ドライバを古いモノに入れ替えると、ファームウェアも古くなりました。まじか!