misc.log

日常茶飯事とお仕事と

13年前の自分がバイクについて良いこと言ってたww

過去のネット上のやりとりから抜粋。

高校での「3ない運動」について

>2、「3ない運動」そのものへの是非論

別にやる分にはかまわないと思いますが、運動を展開するがわの持論がたいてい大きく偏っています。実際にバイクに乗っていた人などが加わっていると説得力があるのですが、車の運転すらしたことのないおばちゃんにいわれてもな〜ってのが、高校生がわの感覚でしょうな。

>3、16−18歳(高校生・その他)に免許を持って交通社会に
> 参加するだけの資質があるのか?(ちょっと曖昧ですが)

問題は事故とトラブルのとき、ほとんどがコレでしょう。 私も1台、軽トラックに激突して廃車(おまけに二人乗りでした)にしたことがありますが、

1.保険屋との交渉
2.相手との交渉
3.事故車両の回収などでの周囲への説明
4.金銭のやりとり
5.怪我関連

もっとありますね、やること。
これらを問題なく(というより、スムーズに)自力で進めることができないのなら、乗らないほうがよいと「私は」思います。かなり金銭的な問題が絡みます。最近の高校生がどれだけのお金を使っているのかは知りませんが、バイクの修理といっても10万単位でお金が動きますし、車ならなおさら。これらを自分でできないようでは、「責任とれます」なんていえないでしょう。親が完全にサポートできる状況にあるのなら、それはそれで問題ないと思います。子供の事故に対して「家として」取り組むってことで。しかし、現状、夜中に乗り回しているような若年ライダーを見ていると、あの人達の親が積極的に協力してくれるとはおもえません(偏見でしょうか)。
私が乗り始めたのは23のときからと、ちょっと遅いのですが。個人的には、自分で働いている人以外は駄目とかにしてもよいくらいじゃないかと思ったりしてます(そりゃ問題あるけどね)。あ、もう一つ、事故のときに絡むこととして「6. 自分の死後についての認識」ってのも必要ですね。自分が死んだらそれはそれで関係ない、などと思っている人は絶対乗らないほうがよいでしょう。

周囲に迷惑です。

ヘルメットをずらして乗っているような人たちは、他人を巻き込まずに事故死していただけると非常にありがたいな、と最近思います。過激な意見ですが。共感してくださる人、いらっしゃるのでは?

キジマ(KIJIMA) ヘルメットワンタチクリップ スチール L(27?幅まで対応) 401-203

キジマ(KIJIMA) ヘルメットワンタチクリップ スチール L(27?幅まで対応) 401-203

バイクの装備、服装、タンデム

>>あとは半キャップを撲滅したい・・・
> これはいくら口をすっぱく言っても、一回コケるまではわかりますまい。
> 命さえあれば、次回からはメーカーものの新品フルフェースでも心配にな
> ると言うモノですが、一発目の事故で助かる事がなにしろ第一です。

残念ながら、私はまだヘルメットのお世話になったことがありません。その、廃車にしてしまった激突事故のときは、低速だったため股間をタンクに「がつーーーーーん」とやってしまいまして、、、 「柔らかいところを金属に叩き付けるとかなり痛い」ということを実感しました。

というのは余談で、、たしかに、ヘルメット、大事です。加えて、あごのストラップをとめてないとまったく意味がないというのもほんとでして。友人は、かけていた眼鏡ごとヘルメットがすっ飛んでいったそうです。
高校生くらいのみんなだと、髪型なんかも結構きになるんだろうな。しかし、実際バイクにきちんと乗ると、服装、髪型はかなり「それなり」のものに限定されてしまいます。私も、電車移動なんだけど駅までバイクでいきたいときなど、服装、靴、髪型をどうしようと困った挙げ句、結局バスでいく、なんてこともざらです。

結局、車は駐車場が問題になるし、バイクは服装やヘルメットの保管なども面倒になるし(停車時、バイクにつけとくのも盗難にあうしね)、雨が降るとかなりつらい。自転車も放置しがちだとなにかと問題あるし。どの乗り物だって、どこかしら問題があって、場面に応じて使い分け、ある程度自分もそれにあわせて我慢しないといけない、ってことをわかっておかないと駄目なんじゃないかなー。

#自分だけが便利なように行動すると、誰かに迷惑がかかるんだよね。

だから、バイク通学しか手段がない人は、髪型はあきらめるとか、どうしてもこだわりたいなら、バスなどを利用するとか。そういう基本的なところができてないから、あれこれいわれるのかな、などと思ってしまいました。

あ、だらだらとすんません。


ショーエイ(SHOEI) J-STREAM ロイヤルブルー M (57cm)

ショーエイ(SHOEI) J-STREAM ロイヤルブルー M (57cm)