misc.log

日常茶飯事とお仕事と

プログラムからDVDに書き込む方法

仕事でのやりとりを記録しておくです(メール文章そのまま←サボり)。

先ほどのDVD-R(とかその辺のDVD系メディア)へのプログラムからの書き込みの件、あまりに自分の知らないジャンルなので、ちょいと調べてみましたよ。
こういうのは海外サイトが手っ取り早いので英語なのは諦めてください。

よくお世話になる海外のサンプルコードサイト「CodeProject」にそれらしいのと、それに関する情報がありました。

Burning CD/DVD Media with the Image Mastering API Version 2.0 (IMAPI2) - CodeProject


英語ですけど。


どうやら…

  • CD-Rへの書き込みについては、WindowsのIMAPIというライブラリが 機能を提供してくれる(これはXPからOK)。
  • Vistaでは、IMAPIv2.0というバージョンになり、DVD-Rも対応した。
  • XP版もこれにあわせて更新され、XPとWindows Server 2003用が Microsoftから提供されている(Introductionの文中、You can download the updates here.の ところにリンク有り)

で、それを使ったサンプルコードは、上記URLにべた書きされてます。これを丸々コピーするのはNGですが、内容を理解して参考として使うのは大丈夫ですから、参考にしてみてください。

ちょっと実際に組んで動作を確認するところまでは今は手が回らないので保留ということで。


他にも、コード関係の掲示板「CodeGuru」には、Neroという製品の公開されているツールを使ってコマンド+引数として書き込む方法なども書いてあります。

www.codeguru.com

他にも…NeroのツールをC#から使う方法にも以下のリンクで触れてますね。

club.myce.com


Googleで、「DVD write api」で検索すると、それらしい情報はヒットするので、調査担当する人にやらせてみては??