misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ドラゴンクエストIX クエスト096 妖精のねがいクリア


ネタバレ含みます。

レベル40以上の魔法使いがダーマ神殿の宿に泊まることで発生するクエストをクリアしました。エルシオン学院地下の墓所に出現するデスプリーストを、妖精から預かった「ようせいのつえ」で10匹倒すことでクリアです。

ようせいのつえの攻撃力は低いので、ある程度軽い攻撃で瀕死にしておいて、とどめを刺すのがベスト。今回はレベル41戦士が旅芸人の頃に手に入れた「火ふき芸」、だいたい30程度のダメージなのでこれを2回当てておいたあと、ある程度つよさのあるレベル36僧侶に杖を持たせ、魔法使いがバイキルトをかけて仕上げです。余裕があったり複数出てきた場合はルカニルカナンも使うと手っ取り早いですね。
また、メンバーに武闘家がいたので、暇な武闘家はおたけびでひるませて時間稼ぎをしていました。
デスプリーストは復活系魔法と即死系魔法を使うので、何か他のモンスターと一緒に出てきた場合に長引くと面倒です。長引きそうなら魔法使いの「まふうじのつえ」なども使うべきです。

クエストクリアで、「つきのはどう」が使える「まほうつかいの書」が手に入りました。


[rakuten:robotrobot:10014321:detail]
[rakuten:ebest-dvd:12799337:detail]