misc.log

日常茶飯事とお仕事と

JSA Web Storeでの規格書購入

品質管理関連の規格を確認するために、国内で規格のダウンロード販売などを扱っているJSA(財団法人 日本規格協会)のWebサイトへ。なるほど、ISO9000とかだと12,000円ほどでPDF版が購入できますね。

JSA Web Store
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/top/index.jsp

でも「よくある質問」に気になる記述が。


個人使用の定義について。PDFファイルをインストール...。

Q6. PDFファイルで提供された規格の個人使用とはどういうことでしょうか。
A6. 使用者ご自身が管理している1台のコンピュータに限りPDFファイルをインストールしアクセスすること、
    また使用者ご自身の利用のために紙のコピーを作成することは許されるということです。


電子情報のコピー、転用について、「別PCへのコピーは禁止」...。

Q9. 冊子の規格であれば図書館等で、何人かで規格を閲覧することができます。個人のPCにダウンロードした
    規格を何人かで閲覧することは可能ですか。
A9. 規格をダウンロードしたPCの画面を何人かが見ることは構いませんが、ダウンロードしたPDFファイルを
    別のPCにコピーすることは許されません。


言いたいことやさせたいことは判るのですが、特に後者、これはどちらかというとメディアへのコピーなども含めて
もう少し幅広く柔軟に運用できるようにすべきでは?どのみち利用者が「物理的な制約がかからないルール」を守る必要がある
という点では一緒なんだから、納得しやすく、かつ、目的も明確なルールにすればいいとおもうんですけど。