misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Black Shot クローズドベータ

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090516/p3 のつづき。


新しい無料(ってもアイテム課金だろうけど)のオンラインFPS、Black Shotのクローズドベータに昨日から参加してみました。といっても明日までなので今日いっぱいが限界ですけど。


まぁ無料の一般向けなので、外観その他については触れてもしょうがないでしょう。ただ、ここ数年で全体的に底上げはされてますから、今までこういうモノに触れたことが無い人にはそれなりに見えるでしょうね。


プレイモードは、いわゆるCounterStrikeと同じ、爆弾設置と解除の2チームに分かれる爆破と、チーム戦でのデスマッチ、そして面白いのが「COOP」モード。CooperationのCOOP、協力プレイってやつですね。爆弾設置とチーム戦はよくあるモードで、それなりに遊んでみたのですがまぁそれなり。で、最後にやってみたのがCOOPモード。1人から4人でプレイして、いわば「ブラックホーク ダウン」のような状況。重要書類等をかかえたまま包囲された拠点という状況で、一定時間耐え抜くというものです。敵は全部コンピュータで、ひたすら大量の兵士が銃撃を。で、たまに爆弾を抱えたヤツが突っ込んでくるので、それを倒しつづけるというもの。
EASYモードはほとんど射的状態で、攻撃も緩いのですが、「HELL」モードはちょっと無理です。大量の敵がしっかり反撃してきます。


で、コンピュータ相手でこれが一番つまんないだろうと思っていたのですが、それが意外に面白い。要するに「無料で遊べるものにそんなリアル性なんて求めるより、ゲームとしてしっかり楽しめるようにしよう」という考えで仕上げたらこうなる、というような感じ。普通にシューティングゲームとして面白いんですよ。

まぁこれはこれでアリかなと。
正式稼働開始しても、このモードが廃れないようなら参加してもいいかなって感じでした。


#まぁ、若干好意的に見てるかもしれませんが。