misc.log

日常茶飯事とお仕事と

仕事のやりかた

会社で残業時間に関する目標が打ち出されました。全体での平均時間を目標に近づけようとしているみたいです。昨年秋からちょうど職場が変わって仕事形態も変わったことから、ここは一発、皆さんの平均残業時間を下げる協力をすると同時に、どうせこの先くるであろう「残業が付かなくなる日」に備えたライフスタイルを確立しようと思いました。

....が、意外にうまくいかない。

これまでいかに残業時間に依存した仕事のやり方をしていたのかと、思い知らされました。気がついたら2時間とか平気で過ぎてしまっているし、ちょっとした割り込みがあれば、すぐに本来の作業など吹っ飛んでしまいます。これまでは23時になろうが日が変わろうが、終わるまで帰らないという方法で飛び込んでくる仕事を片付けていましたが、今後は「余計な仕事が飛び込んでこないようにする」方法も本気で考えないといけません。

誰かさんはおそらく「そんなことは前から言っているでしょう」とか言われるでしょうけど、聞いていなかった訳じゃないんですよ。やっと本腰を入れて対応しようと思い始めたということですね。まぁ、社会人として「何を今更」な話ではあるのですが、これまで出来ていなかったので今後は気をつけようという自戒を込めて書き記しておきます。


なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術