misc.log

日常茶飯事とお仕事と

城ヶ島公園

新しいタイヤの試走もかねて、三浦半島にマグロ丼を食べに行くことに。第三京浜から横須賀方面へ。毎度の事ながら、このあたりの高速はカーナビ無しではとても走れません。どこでどう曲がるとか全然覚えられないし。
1時間ほど走って到着したのが、マグロ丼の店「ぢんげる」。1日限定10食の中おち丼は1時半には当然のように無く、さらにかなり品切れ状態で、食べられたのは鉄火+すき身。これで2,100円ほど。妻曰く、味の割に高い!と。まぁ確かに。でもまずくはないからまぁいいや。ちょっと店内にいた品の悪い団体さんがかなり印象を悪くしちゃったみたいですね。残念。

車に戻り、そのまま道をまっすぐ。途中左折して城ヶ島への有料の橋(100円)を渡ったところにある無料駐車場に停車し、しばらく歩いて城ヶ島公園へ。ここは岩場だらけの海岸を周りに配して、芝生の広場や展望台。そして岬の先にはこぶりな灯台があるという公園。かなり歩いて上り下りを繰り返して、先端の灯台まで行き、岩場の生き物や風景を楽しんで帰ってきました。ヤドカリだらけの潮だまりとか、すごく面白かったですよ(ワラワラと巻き貝の貝殻をかぶったヤドカリが動き回る潮だまり。あんなにヤドカリが大量に居るのは初めて見ました)。

帰りは1本道のため、高速に乗るまではかなり渋滞。もう晩ご飯を作る気力も無かったので、近所のガストに寄って帰りました。12時半に出発して20時帰宅の約7.5時間のドライブでした。総走行距離、120キロほど。