仕事柄、過去の案件などのメンテも行うため、ソースなどの作業フォルダを最近はMyDocumentsの下に置いていた。以前であれば「マイドキュメントなんてありえねー。だっせー。」って感じだったのだが、アクセスが簡単で、バックアップなども丸ごと指定しやすい、などの理由でそういう風にしていたのが実情。
ただ、マイドキュメントの実態は、「Documents And Settings」なんて空白混じりのフォルダで、やはりアプリなどの作りによっては問題がでやすい。しかし、Visual Studio.NETなどのソースも、ここ2年くらいは問題無く利用できていた...が。
今回とうとう問題が。あるソースを開いてビルドすると
リソースファイルへの書き込み中にエラーが発生しました 指定されたパスが...
というエラーがでてビルドできない。
別のPC(作業フォルダはCドライブ直下にある適当なフォルダ)で実施すると問題無い。では、自分のPCでも作業フォルダをCドライブ直下の空白が入らないパスにしたところ...うまくいった。
多分、原因は空白ではなく、パスの長さなんだろうと思う。Documents And Settings下に、かなり階層化されたソースを置くと、フルパスだけでかなりの長さに。これが長すぎて、Visual Studioというかファイルシステム自体が対象を見つけられない、などのエラーを出していたのだろう。
とりあえず、作業フォルダはなるべく短いパスに変更して運用することにした。