misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ドラえもん のび太の恐竜

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) [DVD]


たまたまテレビをつけたらやっていたので、つい見てしまった。のび太の恐竜のリメイク版だ。声優も新しいメンバーになっているが、見始めたら気にならなくなった(新しいドラえもんは全く見ていない)。
のび太の恐竜は、最初の上映時に映画館で見た。当時小学生だった自分は、祖母に映画館に連れて行ってもらったのを覚えている。定かでは無いが、もしかしたら「初めての映画」だったかも。当時の映像はあまり記憶にないけど、少なくともこのテレビでやっていた映像とは偉く違うことは間違いない。
タケコプターで飛び立つ時のスピード感、壊れたタケコプターで、体側が回ってしまう表現、おそらくCG等も駆使しているであろう背景などの空間描写、そしてなにより、キャラクターの表情。非常に新鮮だった。
ただ、表情や動きについては、どうもふわふわくにゃくにゃした、あのディズニー映画の動きに若干かぶってみえるところがあったのは気のせいだろうか。細かいところがたまにデフォルメされたり、藤子漫画や昔の漫画の良いところ(ある意味、いい加減だけど、漫画としての表現には欠かせない「崩し」)が入っていて、最初は気になったが、途中からはむしろそれが楽しく思えた。

いずれにしても、これは昔のファンも一度見ておいた方がいいかも。そして、ドラえもん映画でも特に好きだった「魔界大冒険」のリメイクは...多分DVDを借りてみると思う。残念ながら、うちの娘はまだこれを大スクリーンで見るのには耐えられないと思う(多分怖くて泣く...)。

ドラえもん 新・のび太の魔界大冒険「七人の魔法使い」
http://dora-magic.com/top/index.html