misc.log

日常茶飯事とお仕事と

住宅ローン、変動金利へ

今年の年末で、住宅ローン(3年固定金利)が変動に切り替わる。というわけで三井住友から通知が来たのだが、その紙に「引き続き固定金利を選択いただくことも可能です」と記載されていた。ちょうど会社を休んだので、話を聞きに銀行へ。
引き続き固定金利を利用するためには、「支払いの遅延などが無い」などいくつかの条件があるようだが、とりあえずクリアしているらしい(詳細な条件については、ちょっと言いにくいモノもあったようで「まぁいろいろと」みたいにお茶を濁されてしまった)。
で、固定を選択する場合、最初の契約が切れる時点での金利に基づくようで、現状、10月時点の固定金利は、2年固定で2.5パーセント程度。10年固定だと3.7パーセント。ちなみに現時点の変動金利は2.6パーセントくらいだった。となると気になることが1つ、「2年固定を選んで、2年後にまた継続します、というのはアリなんですか?」。アリだそうだ。
とりあえず現時点でお得なのは2年固定のようだが、あと、他行での借り換え、という選択肢も調査する必要がある。どこかで銀行巡りをやる必要がありそう。

あ、そうそう。参考までに。三井住友のOne'sDirectを利用していれば、そこから切替を行うことで手数料を無料にできるようだ。通常だと1万円ほど掛かるみたいだけど。