misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ジャストシステムのShurikenがシステムドライブ=C以外を想定していない

※古い話なので最新版では変わっていると思いますが(2018/12)。

うちのディスク構成は少々特殊で、システムドライブがHドライブ。今日、たまたまつないでいるDVD-RAMドライブがCになってしまい、その状態でShuriken Pro(ジャストシステムのメールソフト)をつかってみたのだが...。つかったあとにデジカメ画像でも整理しようと思ってDVD-RAMを覗いたら...画像の通り。
テンポラリのキャッシュファイルを、Cドライブ固定で書きにいってる。それも、Document And Settingsフォルダまで作って、ユーザー名まで作って。Windowsのシステムドライブを取得するような方法でやれば、多分CドライブではなくHドライブが取得されそうだから、もしかしたら、このメーラーさんは固定でCドライブを使うようなロジックを含んでいるのかもしれない。危険なぁ。

それにしても、システムドライブをC以外にするってのは、ソフトウェアの品質や開発方針等を「暴く」のにおもしろいかもしれないねぇ。

Shuriken 2018 通常版

Shuriken 2018 通常版

Shuriken 2018 通常版 DL版|ダウンロード版

Shuriken 2018 通常版 DL版|ダウンロード版