misc.log

日常茶飯事とお仕事と

せっかく早く帰ったのに

午前は体調悪くて休み。昼から何とか出たけど、なんかメールとか読んでたら今度は気分が悪くなって定時+30分で帰宅。娘と花火をしていい気分、なところに、マンションの前理事のやかましい人からメール。昨日の臨時総会の内容等についてネチネチと。
設立総会以降、常に「予定は2時間。実際は4時間以上。最長7時間!」の総会を心がけてきたわがマンションの管理組合ですが、さすがについてくる人がほとんどいない状態に。60世帯ほどのうち、いつも参加するのは15世帯弱。完全にここ2年で、住民の士気は冷め切ってしまいました。
今年、私は理事になったのですが、情けないことに目標は「みんなのやる気を起こすような会合や通知を!」です。そのためには、ネチネチと議論したり、ネチネチとメールで議論した内容を議事録に添付して(引用も全部そのまま!)、芝居の台本みたいな議事録を全住民に配布したりするわけにはいかんとです。
というわけで、ネチネチメールには5割ほどの力で跳ね返しておいて、そのなかでもごもっともな指摘について検討するわけです。ネチネチの粘り気と、冗長なループ文さえ除去すれば、結構まともなこと言ってるんだけどね。この人。っていうか、なんでこんなことを自宅でまでやらんといかんわけよ!