misc.log

日常茶飯事とお仕事と

七五三

娘の七五三で、お参りに。実家の両親も来て、両方の親4人と自分たち夫婦、娘の合計7人で移動するため、トヨタレンタリースでアルファードを借りた。基本料金16,500円にJAF割引(1割引)と、免責補償料1,000円で合計16,642円。12時間。いままで経験したことがない座席位置(高い!)と車幅で、最初は少々ビックリ気味だったが、すぐになれた。駐車等も、バックモニターが付いているのでだいぶ安心。ただ、前方の様子が全く見えないのが、駐車場などでは不安になる。自分の身長で見えないということは、背が低い女性などだと全く見えていないはず。よくアルファードやエスティマ、エルグランドなどにのっているおばさんを見かけるが、全然前方の車体長が見えていないと思うと少々怖い。

お参りをした後は、真鶴の「うに清」に行く。真鶴の漁師さんが経営しているお店で、Webでもいくつか紹介されていた。一人5,200円の定食を6人前注文すると、子供が載れそうな舟盛りが登場。鯛がピクピクうごき、娘は怖がる。鯛、伊勢エビ、アワビ、サザエ、アジ、ウニの刺身がたっぷり。そこに、カマスの焼き物、エビの焼き物、サザエの壺焼き、刺身の伊勢エビ殻をダシに使ったみそ汁、ご飯が出てくる。もう満腹。
ただ、どこかのWebでも語られていたが、料理はたしかに凄いが、店員に「料理店としてのサービス」を期待してはいけない。正直、接客の雰囲気は素人。退店時に娘と接する様子を見ると、ごく普通の親切なおばさん達なんだが、ピーク時にいっぱいいっぱいになったときの様子は、まさに「パニック状態の素人」なので注意。そこは割り切って行く店。

いくつかうに清に関するBlogをピックアップしておく。