misc.log

日常茶飯事とお仕事と

PC不調?それともMoE不調?

やたらと動作中に落ちる*1ので、起動直後の画面で「全ファイルチェック」を行ったところ、いくつか更新されるファイルが。でも、再度(更新直後に)全ファイルチェックを行うと、また更新するファイルが...。いくつあるんだよ!ということで、かなり状態が怪しいことに気づく。とりあえずMoEの質問スレッドで質問したところ、やはり「ディスク不良」か「メモリ不良」の可能性があるとのこと。
いったんMoEをアンインストールして、最新のインストーラをダウンロードして再インストールを試みるも、「CRCエラー」が頻発。ファイルが壊れているのか、壊れていないファイルを誤認しているのかはわからない。仕方ないので、すべてのダイアログで「無視」を選択して、とりあえず起動。パッチ適用後、とりあえずは動くことを確認して、PCのBIOS設定画面に。PC2700のメモリ1.5GBの動作周波数を333MHz→266MHzに落とし、PC2100相当にして起動。MoE起動してオープンセラーでしばらく放置しても、今度は落ちない。問題なしか。やはりメモリか?

仕方ないので、MemTestとやらをダウンロード。PCのFDドライブははずしてしまっているので、CD-RのISOイメージをダウンロードし、起動ディスクを作ってテスターを立ち上げる。翌朝になっても終わっていないが(すでに7時間ほど経過)、エラーは今のところでていない。

そうなると...熱?

*1:MoEがハングする、またはアクセスエラーが発生する