misc.log

日常茶飯事とお仕事と

スライドショー作成

6月〜7月頭のDVDを作成するにあたって、6月、7月の写真をスライドショーにしようとした。TMPGEnc DVD Authorにはスライドショー作成機能が無いため、UleadのVideoStudioでクロスフェードトランジジションでイメージを切り替えていくMPEGファイルを作成、TMPGEnc DVD Authorに取り込む、という方式を取ってみたが、写真の画質が非常に荒い。もとの写真は、1280x960サイズの低圧縮JPEGなのに、それが全然活かせていない。どうやら、VideoStudioがサイズを調整する際に、かなりへたくそなリサイズをかけているようだ。
仕方ないので、まともなスライドショーを作れる、これまたUleadのDVD MovieWriter3を使って、DVD形式のスライドショー(VIDEO_TSフォルダなど)をHDD上につくり、TMPGEnc DVD Authorで「DVDからの取り込み」機能を利用して再取り込みするという方法を取った。DVD MovieWriterがMPEG作成機能を持っていればよいのだが、もっていないので、TMPGEnc側でDVDからMPEGに変換する形を取ったわけ。
もう少しスマートな方法があるんじゃないの?>自分