misc.log

日常茶飯事とお仕事と

休日出勤

休日出勤してあたりまえ、という風潮が流れる職場って嫌い。それも、残業がつかない協力会社の人などを気にしたり。残業がつく、つかないは雇用契約の問題であって、個人の能力や方針とは別なんだけどなぁ。なんか勘違いしていない?>某氏。
わたしゃやった分はガンガン残業として申請するよ。

というわけで、昨夜の疲れを取るのにとりあえず午前中寝てから、午後出勤。

とりあえず、今回のアプリで使うコントロールの設計という話に乗るための作業を。といっても、1点、どうしても腑に落ちない部分が。コントロールを継承してカスタマイズできることはよい。ただ、システム全体で使うコントロールを、すべて継承によってカスタムコントロール化しておくというのはどうなんだろうか。特に特別な機能を追加するわけでもない。たしかに継承コントロール化しておけば、将来の拡張が容易になるという利点はあるだろうが、それだけといえばそれだけ。そもそも拡張性だなんだということを想定している余裕が無いときに、作業を増やすだけになるような気がするのだが。

.NETでのやり方がどうなのかはよく知らないが、VB5.0でのActiveXコントロールからVB界に入ったイレギュラーとしては、どうも今回のやりかたは腑に落ちない。