misc.log

日常茶飯事とお仕事と

昨日送り忘れた資料を取引先に送る。
朝から、サーバーが引きこもり状態に。マウスもキーボードもディスプレイすらも信号途絶。中身は動いているのに(外部からサーバーで動くプロセスにアクセスして確認)。電源を切ろうにも、客先からの預かり物だからうかつなことはできないし。オテアゲ....。上司の判断を仰ぎ、電源を落とすしかないという結論に。再起動で問題なし。もしかしたら、起動時にキーボードなどを抜いた状態だったのだろうか?しかし、ディスプレイに信号が行かないのは納得いかない。とりあえず原因は不明のまま。
取引先ソースを使ってのテスト続行中。コントロールプロパティの変更に際して、標準モジュールから「Screen.ActiveForm...」なんて指定を行っているため、アクティブフォームが予期せぬものあった場合に、当然のように「コントロールが無い」とのエラーが。だよな。こういうプログラム、やめてよね....。いや、調べてみたら、Screen.ActiveFormはNothingになってる。どっちにしても、こういう不確定性を含むコーディングはやめてくれと言いたい。
最終顧客からのUIに関する要望が改めて提出された。UIといっても、頻度的にあまり使わない部分のどうでもいいような要望。一応、こちらもエントリ系のシステムを組んだことがある人間などが居るので、何が業務に効果的で、何が無駄かという見極めは行った上でアドバイスし、コストと機能の妥協点を提示しているのに。まぁ、営業とかも含めて話がいくらしいので、任せておこう。