misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のスマホバッテリー膨張につき買い換え

息子に使わせていたスマートフォン、ASUS Zenfone Max Pro M2のバッテリーがパンパンに膨れあがってしまう現象が発生。購入から2年1ヶ月ぐらいということで……まぁそういうことが起きがちな時期でもあることから買い換えに。回線契約はBiglobe MobileのKDDI回…

社内で掲示される全体宛の「啓蒙メッセージ」に思う「顧客以前に寄り添うべき相手がいるだろ」

別に何かのビジネスノウハウを語る話ではありません。単に、自社内の出来事で呆れたことを忘れないようにするための備忘録です。現在所属している会社、社員数は50名未満。当初は「人数も少ないし、コミュニケーションは取りやすく、そこそこのスキルセット…

原神、スメールの地域、特殊ギミック(メロディー類)と世界任務「森林書」の関係や地域名(日本語/英語)

原神の細切れプレイ動画(宝箱やギミック関連のシーンだけをきりぬいたもの)をチマチマと記録してYoutubeに上げているのですが*1、「これは事前に何をやっておくのだったっけ?」「これってどこに絡むんだっけ?」というのがたまに判らなくなります。そこで…

Google ChromeがSTATUS_ACCESS_VIOLATIONなどのエラー、原因はメモリー

Google Chromeが、昨日あたりから急に「STATUS_ACCESS_VIOLATION」やら「OUT_OF_MEMORY」やら、不穏なエラーを表示してWebページが表示されない(エラーメッセージのみの真っ白になる)」という現象が頻発していました。とりあえず、やったことを記録してお…

作成した動画ファイルの名称を一括変更する(VBScript利用)

現在、原神の細切れなプレイ動画を作成してちまちまとYoutubeに挙げているのですが、カット編集したものをTMPGEnc Video Mastering Works 5で一括エンコードすると、本来のファイル名の前後に余計な文字が入って出力されます。それをこれまたちまちまと直す…

剣道の竹刀に使う油のスプレー

子供の部活が剣道になって、防具等一式を揃えましたが、メンテナンス用具も全く聞いた事がないものが結構出てきて面白いです。その1つがこれ。竹刀に塗る油「竹刀油(しないゆ)」。竹刀は使っているとささくれ立ってくるようで、それにヤスリを掛けてメンテ…

Cドライブに「found.000」「found.001」というフォルダーがあり、消せない

ふとPCのCドライブを見ていて「found.000」「found.001」……「found.004」というフォルダーがあることに気付きました。アクセスしようとすると「管理者の許可が必要」とのこと。OKで権限を取得すると、フォルダーの内容を開く事はできるのですが、ファイルの…