misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterにブログ記事を貼り付けた際に使われる画像を更新したい

ブログのリンクをTwitterに投稿すると、対象ページの代表的な画像などを一緒に表示してくれます。これをTwitterカードと呼ぶらしいです。はてなブログはこの画像を編集画面で選択指定できるのですが、一度、Twitterに画像が表示されてしまうと、その後いくら…

副鼻腔炎手術後: IgG4異常、唾液腺の腫れその後

2018年末からの副鼻腔炎治療と、その後のあれこれの続きです。www.backyrd.net IgG4異常 治療その後 2020年の1月、副鼻腔炎の手術後しばらくして、右アゴの下に2センチ弱ぐらいのしこりがあることに気づき、副鼻腔炎治療を担当してもらっている耳鼻科医に相…

メイドインアビスの新刊が7月末

7月からシーズン2のアニメが始まったメイドインアビス、原作漫画の新刊が7月末に出ますね。要予約!メイドインアビス (11) (バンブーコミックス)作者:つくしあきひと竹書房Amazonメイドインアビス(11) (バンブーコミックス) [ つくしあきひと ]価格: 946…

Wizardry外伝~五つの試練~ 欠けた大地 ????(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「欠けた大地」のマップ「????」です。このシナリオ、「????」というマップが2つありますが、こちらは「異界ではない方」になります。 ????マップ 地下2F~5Fのマップに合計6つある「様々な色を放つ宝玉」…

Wizardry外伝~五つの試練~ 欠けた大地 スコトスの宮殿 地下5階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「欠けた大地」のマップ「スコトスの宮殿 地下5階」です。 スコトスの宮殿 地下5階 マップ マップ中央部分、オレンジで囲ったエリアは魔法が使えない上、まるで囲った数字の順に床を踏んでいく必要があるので、結構大変…

Wizardry外伝~五つの試練~ 欠けた大地 スコトスの宮殿 地下4階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「欠けた大地」のマップ「スコトスの宮殿 地下4階」です。 スコトスの宮殿 地下4階 マップ 地下3Fで入手する「カリス」を1Fの祭壇に持っていくともらえる「白の鍵」で、Aの扉が開きます。その先からマップ????にワ…

Wizardry外伝~五つの試練~ 欠けた大地 スコトスの宮殿 地下3階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「欠けた大地」のマップ「スコトスの宮殿 地下3階」です。 スコトスの宮殿 地下3階 マップ 水路が出てきます。レビテートで浮上通過可能です。 地下4Fに行く階段の部屋には、試練の鍵があれば入れます。 Jのところで敵…

Wizardry外伝~五つの試練~ 欠けた大地 スコトスの宮殿 地下2階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「欠けた大地」のマップ「スコトスの宮殿 地下2階」です。 スコトスの宮殿 地下2階 マップ 1Fから普通に降りてくると、すぐ近くから3Fまで行けるので、中盤は結構素通りすることになるマップ。 マップ上部にあるシュー…

Wizardry外伝~五つの試練~ 欠けた大地 スコトスの宮殿 地下1階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「欠けた大地」のマップ「スコトスの宮殿 地下1階」です。 スコトスの宮殿 地下1階 マップ スタート地点はマップの4隅に跨がっているので、ウィザードアイを使えるようになるまでマッピングは控えた方がよさそう。 Aの…

Wizardry外伝~五つの試練~ ガルヴァンの酢漬け男 ガルヴァンの迷宮地下5階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「ガルヴァンの酢漬け男」のマップ「ガルヴァンの迷宮 地下5階」です。ここで挫折しました。 ガルヴァンの迷宮 地下5階マップ ひたすらワープを繰り返して先に進むスタイルですが、各所に地上に戻れるポイントがあるの…

Wizardry外伝~五つの試練~ ガルヴァンの酢漬け男 ガルヴァンの迷宮地下4階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「ガルヴァンの酢漬け男」のマップ「ガルヴァンの迷宮 地下4階」です。 ガルヴァンの迷宮 地下4階マップ バッテリーを修理してエレベーターを使わないと来られません。 Jの部分にいる敵を倒すことでハーレムの鍵が手に…

Wizardry外伝~五つの試練~ ガルヴァンの酢漬け男 ガルヴァンの迷宮地下3階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「ガルヴァンの酢漬け男」のマップ「ガルヴァンの迷宮 地下3階」です。 ガルヴァンの迷宮 地下3階マップ 2階から降り、マップ北西の隠し扉からGの部屋まで行くと壊れたバッテリーが手に入ります。 壊れたバッテリーと雄…

Wizardry外伝~五つの試練~ ガルヴァンの酢漬け男 ガルヴァンの迷宮地下2階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「ガルヴァンの酢漬け男」のマップ「ガルヴァンの迷宮 地下2階」です。 ガルヴァンの迷宮 地下2階マップ CとEの「雄牛の置物」「赤猫の置物」を取るためのマップです(バッテリーの修理に使います)。 地下3Fへ降りるに…

Wizardry外伝~五つの試練~ ガルヴァンの酢漬け男 ガルヴァンの迷宮地下1階(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「ガルヴァンの酢漬け男」のマップ「ガルヴァンの迷宮 地下1階」です。 ガルヴァンの迷宮 地下1階マップ エレベーター(Bの扉の先)は、壊れたバッテリーと像を酸の泉に付けてバッテリーを修理すると使えるようになりま…

Wizardry外伝~五つの試練~ 満月王の子供達 月夜の宴 天守閣(ネタバレ)

Wizardry外伝~五つの試練~、シナリオ「満月王の子供達」のマップ「月夜の宴 天守閣」です。やっとクリアできました。 月夜の宴 天守閣 マップ 蛙の「ジェレミー」を確保するマップです(鳥かご忘れずに)。 周囲に、これまで確保した動物たちの絵画がある…

会社の人事制度の期待外れ度合いが想像を超えていた

数年前から、自社の評価制度が「役員の感覚による」でしかなかったことから、評価基準や等級制度を整備するという話が挙がっていました。で、ようやくそれが出来たとのことで運用が始まったのですが……。いや、予想をはるかに下回る内容でしたね。 日々の目標…

メモ:確定拠出年金に関する通知

前の会社で加入していた確定拠出年金、給与からのお金の投入が無くなったので、今まで入れたお金を運用するだけになっているのですが、下記のような案内が出てました。ただ、今ひとつ書いてある内容が分からない部分があるので、あとで調べます。www.j-pec.c…