misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ScanSnap等のスキャナーで大量スキャンする場合の注意点

先日ついに裁断機を買ったと書いた流れで、しばらく大量スキャンの日々になりそうなので作業上の注意点をメモしておきます。同じような状況の方のお役に立てれば幸いです。www.backyrd.net富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1400 (両面読取/ADF/…

Windows10に32bit OCXファイルを登録する

まさか2022年にこんな作業をするとは……。仕事でちょっとした自動化処理を行う必要があり、取引先から提示された自動処理ツールが「HiMacroEx」というものでした。www.vector.co.jp制作者のサイトもあるのですが、更新されているのかされていないのかよく分か…

デジカメ画像とネガフィルム画像をDropboxに入れる

先日、Dropboxの有料オプション「Dropbox Plus」の3年ライセンスを購入し、登録しました。www.backyrd.netだいたい1万円/年という感じ。まぁ、毎日外食で1500円近く使っていた頃に比べたら、在宅勤務でお金の使い方は変わってきているので、月に1000円と思え…

Dropbox Plusに無料トライアルがある?使ってみる?

Dropboxを有料アカウントに切り替えようか、というのは下記のエントリーで書いたとおりです。で、ソースネクストで3年分のライセンスを購入したのですが……どうも買ったプランの無料体験が30日使えるようなのです。www.backyrd.net Dropbox Plusの30日間無料…

ソースネクストの通販サイトでクレジットカード払いに失敗する

昨日書いた、クラウドストレージのサービス「Dropbox」の有料版にソースネクストから申し込もうという件、昨日の深夜に支払い手続きをやろうとおもったところ、カード払いに失敗してしまいました。www.backyrd.netこんな感じです。 クレジットカード払いに失…

Dropboxの有料版を契約しようかとおもう

サービス開始初期から無料版を利用し続けてきたDropboxですが、そろそろ有料版に切り替えようかとおもいます。 動機 突っ込んでるファイルのサイズが無料枠を越えてしまったから。そして便利だから。サービス開始から利用しており、いろいろと特典を取り込ん…

ついに裁断機を買ってしまった

買ってしまったのです。雑誌や本を切るために。プラス 裁断機 自炊 A4 かんたん替刃交換 PK-513LN 26-309PLUS(プラス)Amazon《送料無料》プラス かんたん替刃交換断裁機 PK-513LN【smtb-f】価格: 33800 円楽天で詳細を見る 経緯 部屋の片付けで、そこそこな…

原神マップ(Genshin Impact Inteactive Map)でコメントを入れても消えてしまう

原神地図とは? ゲーム「原神」で、かなり以前からゲーム内のアイテムやイベント等の場所を自分で記録していける地図が公開されています。こちら、ほぼ完全な宝箱やギミックの位置が公開されています。さらに、単に位置だけではなくそれぞれ「発見済みかどう…