misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

採用方針に関する酷い報告文が社内に掲示された

自社内の掲示版に、採用方針に関する通知が掲示されたのですが、まぁ酷い文章だったので取りあげておきます。元の文章そのままはまずいので改変してますが、それによって駄目さ加減が軽減してしまうのがほんと悔しい……。 箇条書きを読みながら読み手に内容を…

原神のアチーブメント元ネタ

自分用メモ。ゲーム「原神」でゲーム中にいろんな条件を達成すると得られる「アチーブメント」があるのですが、それぞれについているタイトルが、アニメや映画、別のゲームなどいろんなモノのパロディになっているのです。とりあえず自分が気づいたものをメ…

Oracle 12c CREATE USER文を生成すると謎のGRANTがついてくる

現象 Oracle 12c案件(Oracle DB Enterprise 12.2.0.1.0)でデータのリストア手順を組むことになり、一旦Dropしたユーザーを再度Createして……というところで、実際のDBに用意されているユーザーのCREATE文をSQL Developerで出力したところこんなGrantがくっ…

モンベル(mont-bell)トラベルサンブロックアンブレラ買いました

先月の話ですが。買いました。モンベルの折りたたみ傘。 webshop.montbell.jp www.backyrd.net 晴雨兼用で雨の日も、猛暑の日に日傘としても使えるというもの。届いて何がビックリだったかというと、その軽さと小ささですね。早速もの凄く暑い日に15分ほど歩…

情報処理安全確保支援士の資格登録を削除する

背景 2009年の12月に、情報セキュリティスペシャリストの試験に合格し、2018年に現在の会社で「会社の指示により」情報処理安全確保支援士の資格取得費用を出してもらって資格を維持していましたが、以下の理由で資格の維持をやめさせてもらうことにしました…

ASUS VivoBook E203NAのWindowsを最新版にする

仕事などで持ち運ぶ事を想定して、サブPCとして購入したASUSの軽量ノートVivoBook E203NAのWindowsアップデートに失敗し、結局クリーンインストールするというお話です。このPC、最近は自宅での子供用PCとして使っていたのですが、2021年7月にふとWindows Up…