misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ写真データをバックアップする

なんとなく不安がよぎったので、メインPCのSSDと、NASのHDDに保管されているデジカメ写真データをBD-Rに退避します。現時点でのデータは1997年~2021年で、総ファイル数 61,823、ファイルサイズ 124GB。手元にのこっていたBD-Rは25GBの片面一層が1枚と、片面…

コーヒーミルが壊れたので買い換える

経緯 昨年の12月、ふと「コーヒーを粉じゃ無くて豆で買おうか」と思い立ち、電動のコーヒーミルを購入しました。アイリスプラザ コーヒーミル 電動挽き 電動コーヒーミル コーヒーグラインダ ブラック PECM-150-Bアイリスプラザ(IRIS PLAZA)Amazonアイリスオ…

Surface Laptop Go、Zoom全画面表示で画像に乱れ

子供が大学のオンライン授業をZoomで受けている際に、画面がバグるということを動画付で報告してきたので調べてみました。確かに砂嵐状態になることがたまにあるらしく、ESCなどを押せば解消するが、たまにそのあと画像がにじんだようになることがあるとのこ…

児童手当現況届けでマイナンバーカードを読めない

またですよ。面倒くさい。児童手当の給付を受け続けるために、現在の収入などを届ける「現況届け」が毎年必要なのですが、ここ数年は郵送ではなくマイナンバーカードを使った電子申請が可能になっています。で、今年もその時期なので申請を……と思い、下記の…

Oracleのユーザー情報を確認する

なぜか取引先データベース(Oracle DB)のユーザーアカウント状況について確認しなければならなくなったので……同じような状況になった時用にメモ。いや……なんで開発/保守環境のデータベース管理やってる人がいないのよ……。 ユーザー情報テーブル DBA_USERS …

Friends: Reunion、見たい!!

フレンズ、って海外ドラマご存じですか。1995年からWOWOWで放送されていたもので、自分は1998年頃から見始め、結局DVDまで買うことになったというドラマです。これの出演者やエピソードについて解説したオフィシャルガイドブックが出てます……って今頃!?wwF…