misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イッツコムのサイトでカード支払い情報を更新できない(→できた)

経緯 インターネット接続などに、イッツコムを利用しています。で、突然こんな資料が届いたのです。 イッツコムからカード払い情報更新を求める通知イッツコムの支払いには楽天カードを利用し、毎月カード払いで支払っているのですが、カードの有効期限超過…

ユカむらさきでは無かった

何の気無くみたQuoraのやりとりから、大変な事実を知ってしまった。qr.ae昔からある、海苔の佃煮「ごはんですよ」。パッケージに妙にカラフルに「ごはんですよ」と書いてあるくせに、中身は黒い繊維質のペーストで、ご飯ではない。詐欺パッケージの代表格、…

ネットワークドライブ割り当てしたファイルサーバーに繋がらない

自宅のLANには、BuffaloのNAS*1であるLinkStationを繋いで、各種資料やデジカメ、ビデオカメラの動画など家族全体で保管したいものをおいています。そして、自分のPCからはネットワークドライブ「X:」としてそこを割り当てているのですが……。たまにPCをスリ…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

5/18 掲載分 全てのWifiデバイス/プロトコルに対しての設計/実装上の問題(FragAttack)(5/11) 無線LANのプロトコル上の問題で最新のWPA3でも突破可能とのこと。特にサポート切れのOSやパッチ適用が行われていないOSだと狙われやすいのでお気を付けください…

エンジニアのためのWord再入門講座、新版が出てました

10年前に取りあげた、エンジニアのためのWord再入門講座、昨年、新版が出ていたようです。www.backyrd.netエンジニアのためのWord再入門講座 新版 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者:佐藤 竜一発売日: 2020/06/10メディア: Kindle版あ…

64bit環境に32bit用Oracle Client(11g用)を入れた時のメモ

業務でOracle Clientを入れろとの指示があってファイルまで指定されたのですが、64bit Windows 10に対して、渡されたのが32bit版のOracle Clientだったことによるアレコレのメモです。 インストール Oracle Clientのインストール自体は特に問題ありませんで…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

5/12掲載分 10年前の自分の子供Youtube動画が原因でアカウントBan(5/11) 直接セキュリティというわけではありませんが、いろんなものの根幹になりつつあるGoogleアカウントが停止させられて復活するまでの経緯が書かれていたので参考まで。Googleドキュメ…

Visual Studio Codeでユーザー設定に書き込めない

現象 年明けにPCの再セットアップをして、4TBのSSDという豪華編成にしたものの……なぜかVisual Studio Codeで「今後表示しない」といった動作に関する指定を行った際に、下記のようなエラーが出るようになってしまいました。 ユーザー設定に書き込めません。…

録画データの音声が消える問題対応(TMPGEnc Video Mastering Works)

NHKの録画データがたまに音声無しになってしまう問題があり、対応方法を模索していたのですがやっと見つけました。特に、直前がニュースである番組は音声が消えがちです。 音声ストリームを変更する 私が使っているのは古いTMPGEnc Video Mastering Works 5…