misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2020/09/30に社内掲示した内容のメモです。 更新:Microsoft製品の脆弱性対策について(9/28更新) IPAから、CVE-2020-1472という、シグマ社内LANでも使っているActiveDirectoryのサーバーに接続する際に動く処理を悪用すると、管理者アカウントとしてサーバ…

ネットの情報を転用するにあたって新人に注意したこと

ことしはほとんど在宅で新人研修を行いましたが、そうすると起きる最大の問題は「明示的に教えたわけではない、先輩達の振る舞いや行動からの自然な学びがゼロ」というものです。別に教えようとしなくても、ちょとした手早い操作であっという間に仕事を片付…

C# モーダルとモードレスについて新人に伝えた話

今年はほんと、対面での講義や実習もほとんどない(6ヵ月で30日ちょい)という状況で、研修自体も遅れに遅れたのが9月で打ち切られたのでもう新人に何かを伝えることはありません……。ただ、Slackで指示したり伝えたことはメモしておけば誰かの役に立つでしょ…

C#での自作コントロールがツールボックスに出てこない場合の確認点

まぁ新人研修をやることももう当分ないでしょうが、自分でもまたハマったら嫌なので備忘録。自作のコントロールがVisual Studioのフォームデザイン画面左にあるツールボックスに出ないときの確認点。 コントロールクラスが「public Class」になってない場合…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2020/9/24に掲示したものの転記です。多分もう個別に通知行っているとおもいますが、基本情報技術者試験受けようとしている方は今後の日程等に注意してくださいね。 IPA/ 今秋の基本情報技術者試験(FE)は延期&CBTで 今年の10月実施の試験2つ(情報セキュリ…

カッターの替え刃購入

ずっと使っているカッターの刃が最後になったので、新しいのを50枚購入して換装しました。OLFAとNTの定番カッターと替え刃SB50Kオルファ(OLFA) カッター替刃 オルファカッター替刃(小) 50枚入 SB50Kメディア: Tools & Hardwareハゲハゲになっている黒いのは…

セキュリティ関連情報リンク

自分用メモ。 情報セキュリティ関連情報の入手元。 www.ipa.go.jp www.npa.go.jp jvn.jp www.jpcert.or.jp www.ipa.go.jp 情報セキュリティ関連サイト www.nisc.go.jp www.soumu.go.jp www.nisc.go.jp【イラスト図解満載】情報セキュリティの基礎知識作者:中…

C# StreamReaderでSJIS指定していてもUTF-8のファイルを自動判別することがある

新人研修で課題として作っていたサンプルでたまたま見つけた挙動、というか仕様。忘れないようにメモしておきます。 BOM付きUTF-8ファイルをSJIS指定のStreamReaderで開く 結論:開けます。下記のように、GetEncodingでShift-JISを指定したStreamReaderであ…

GitLab Pagesを使ってみる

新人研修でMarkdownをベースにWebページとして情報を公開するというのができないか、と思い、ちょうど今使っているGitLabのGit Pagesというものを使えないかと思ったのですこし見てみました。とりあえずはこちらを参考に。www.gitlab.jpとりあえず……20分ほど…

C#の設定ファイルが保存される場所はどうやってきまるか

備忘録。 C#で下記のように設定情報を保存した場合に保存される場所は、ユーザーフォルダの下です。が、そのフォルダ名にはハッシュ値のような英数字の羅列が入っています。そして、1つのアプリについて数個のフォルダができていることがあります。これ、な…

JavaScriptのsetMonthで指定する月はゼロ始まり……

話題のメモ。 会社の若手さんと不具合の件で話していて 翌月末の日付を取得するのに、翌々月末になる事がある。 JavaScriptの処理で、月末に「2ヵ月後」という指定をすると、3ヵ月後になるケースがあった。 という話から、JavaScriptのsetMonthという「日付…

涼宮ハルヒシリーズ新刊「涼宮ハルヒの直観」でますね(11月25日)

9年ぶり?に出版されるそうです。ハルヒの新刊「涼宮ハルヒの直観」。とりあえず注文するしかないでしょ。涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)作者:谷川 流発売日: 2020/11/25メディア: 文庫涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫) [ 谷川 流 ]価格: 79…