misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい悪の組織の方がまともなことを言っている

Amazonプライムで、劇場版「科学忍者隊ガッチャマン」が見られたのでちょっと見てます。 劇場版 科学忍者隊ガッチャマン(1978年) https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B081SBNWN3/ref=atv_hm_hom_1_c_DEaieV_4_14 劇場版 科学忍者隊ガッチャマンメデ…

お仕事として守るべき事(書きかけ)

4月からまた新人研修が始まります。今年はビジネスマナーやらドキュメントやらを「しっかりやる」とのことで(昨年までがしっかりやれていないと言われているようで非常に不本意ではあるのですが)、いろいろと準備されているようなのですが……。そもそも自社…

Access VBA、ADODBのレコードセットでSortメソッドを呼ぶとエラー

なんで今時こんなVBAやってるんでしょうね……2020年だよ……。 と言っても仕方ないのでやりますが。Access、VBA。40万件ほどのデータをテキストファイルに吐き出すため、VBAでかかれた処理をメンテしています。出力時にソートを掛ける必要がでてきたのでレコー…

Windows Updateに必要な容量が足りないときの対処

手持ちのしょぼいノートパソコンのWindows Updateがかけられなくて困ってます。使っているのはASUSのVivoBook E203N。CPUはCeleron N3350、ストレージはSDカードみたいなやつで64GBしかないので、Office(それもWord、Excel、PowerPointのみ)といくつかツー…

勤務時間、残業時間や残業代に関する基礎知識

自分用メモ。春からの新人登場に向けて、基本的な所はよどみなく説明できるようにしておきたいところ。 残業時間 8時間を超えないものは残業で無い時間を同じ賃金(法内残業) 有給休暇で午前中休んだとしても、午後からの8時間を法内残業としてつける 記録…

GrapeCity製品のアクティベーション解除

備忘録。ネットに転がってる情報を少し束ねただけです。近年のGrapeCity製品(ってももう10年以上になる)はインストール時にオンラインでアクティベーションが実行され、GrapeCity社側でインストール本数などの管理が行われます。なので、不正にコピーをイ…