misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィーペン

使いこなせるかどうか判りませんが、カリグラフィーペンを買ってみようかと思います。いろいろ作る系の職場の若手さんが面白いと言っていたので、1本使ってみようかと。カラーインクもたくさんあるので。パイロット 万年筆 プレラ カリグラフィ FPRN-350R-TB…

我が家のiPod(買ったのは初代Shuffleだけ……)

Apple社がiPodのShuffle、nanoの販売を終了したようですね。av.watch.impress.co.jpiPod(無印)が出た頃はとても高く、音楽を聴くだけのためにそれは買えないな、と思って手を出さなかったのですが、iPod Shuffleの初代が出たときは飛びつきました。初めてのA…

iPod Shuffle電池交換

昔プレゼントで当たったiPod Shuffle、どんなに充電しても10分で切れるようになったので電池交換を試みようと考えています。本家ではShuffleシリーズは販売も終わってしまったようですが、まだ使えるなら延命したいな、と思って。とりあえず参考になりそうな…

幼女戦記、見た

Amazonで見たのですが面白かった。タイトルで敬遠していたのだけれど、本放送で見ておけばよかったです。幼女戦記 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2017/04/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るTVアニ…

エンジニアは会社以外でも勉強すべき?

エンジニアは仕事以外でも勉強すべきかどうか、というエントリーに対してはてなブックマークのコメントなどでいろんな意見が集まってますね。axia.co.jp自分も「体を鍛えるのと同じじゃないか?」というコメントをつけているのですが、結構、このブログエン…

自宅LANのNASにつながらなくなった時の対応

自宅の無線LANルーターを新しくしました。もう10年、ずっとBUFFALOのIEEE802.11b/g対応のハイパワータイプ無線LANルーターを使っていたのですが、どうも最近、利用者が増えたこともあり回線速度が低下。インターネット接続契約をグレードアップしても大して…

CurlコマンドでExchangeサーバーのEWS WSDLを参照する

仕事メモ。Linux環境から、curlコマンドでExchangeサーバーで動くEWSのWSDLを取得してみるコマンド例。認証の情報を指定しなければいけないのがポイント。認証情報が無いと何も帰ってこない(エラーも起きない)。 curl -u UserID:Password -L http://Exchan…

「猫が見ていた」は買いますね

北村薫の作品を含んだ短編集、「猫が見ていた (文春文庫)」は買いましょう。猫が見ていた (文春文庫)作者: 湊かなえ,有栖川有栖,柚月裕子,北村薫,井上荒野,東山彰良,加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ…

自宅インターネット接続契約変更(30Mbps→160Mbps)

自宅のインターネット接続がそろそろ厳しくなってきたので、強化しようと思います。 経緯 我が家はマンション自体がケーブルテレビに加入しており、ケーブルテレビ費用が管理費に含まれるという強制加入になっています。築15年くらいのマンションですが、と…

海街Diary、出てました

書店で見かけたので、こちらで購入しましょう。いや、かつては結構買ってたんですよ、近くの文教堂ですが。でも、なんというか本の扱いがひどいんですよね文教堂。行っている店舗だけかもしれませんが。売られている本がすでに照明で日焼けしていたり、床に…

ドラクエXIは購入する予定です

ドラクエXI、どうしようか迷いましたが、子供たちがドラクエを結構プレイし始めているので買うことにしましょう。とりあえずは自分がプレイ。ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手するこ…