misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBAからPHPのスクリプトを呼ぶ

仕事でデータの引っ越し処理を行う必要があり、Excelに貼り付けてデータ加工し、数式でInsert文を作るというものを作って大量データを一気に引っ越そうとしていたのですが、問題が発生。なんと、カタカナ等を半角変換しなければならないと……。いまどき半角か…

リトルウィッチアカデミアが終わってしまった

信じる心があなたの魔法よ!いやー、終わってしまいました、リトルウィッチアカデミア。2クールに渡って、大人も子供も安心してみられる内容、かつ、非常に面白い作品で完全に没頭してしまいました。やられました。本当なら是非是非日曜日の朝にやってほしか…

RedmineのWikiで文字の色を変える方法(Textile)

いつの情報だよ?って感じですが備忘録として書いておきます。RedmineのチケットやWikiで文字の色や文字背景色を変える場合の記法です。結構わすれるので。なお、下記内容はTextile記法の場合です。多分Markdownだと駄目かと思いますのであしからず。 文字色…

航空宇宙軍史最新刊の文庫版でた!コロンビア・ゼロ

谷甲州の「航空宇宙軍史」、以前でた新刊「コロンビア・ゼロ」、ハードカバーだったので場所もとるし高いから控えてたのですが、とうとう文庫が出たようです。コロンビア・ゼロ: 新・航空宇宙軍史 (ハヤカワ文庫 JA タ 4-31)作者:谷 甲州早川書房Amazonコロ…

お買いものメモ …… PLCアダプタ、欲しかったのでそろそろ

PLC、まだ生きてたのね。というわけで、ものすごく今更だけれど少しお金に余裕があるので買っておきましょう。本当はスプラトゥーン全盛の時に欲しかったね。TP-Link PLCアダプター パワーライン インターネット接続 有線LAN コンセントLAN 2台キット 総務省…

作成資料の責任所在……

なんか納得いかんわ……。というのも、作業計画書(作業手順書を兼ねたようなもの)を作る、作らないという話で、前々回、Aさんが作ったものを前回、日付や名前を自分が書き換えて転用。今回どうするか、だれが作るかという話になった際に、Aさんから「前回はb…

今更ながら手帳を買い換え

手帳を買い換えました。今年は失敗です。元々買っていたのはこれ。コクヨ 手帳 2016年12月始まり キャンパスダイアリー A5 マンスリー&ウィークリー 白 ニ-CS105W-17出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2016/08/19メディア: オフィス用品この商品を含む…

ミナミヌマエビ水槽セットアップ

先週の土曜日に10匹880円で買ってきたミナミヌマエビ、カブトムシなどを育ていてたプラケースに、購入時の水をそのまま入れてエアレーションかけて1週間飼育。なんとか1匹も死なずに残ってます(混じってた稚エビ2匹も無事)。とはいえ、毎晩スポイトで糞と…

ヘパリーゼ買いましょう……

先日からめまいがひどいのです。ここ2ヶ月で、腰痛→座骨神経痛→蕁麻疹……と体ボロボロシリーズのコンボをくらい、とうとう目眩。何かが足りてない?なにか余計なものが生活や仕事の中にいる?よくわからないけれど、とりあえず疲労回復系であればこのあたりか…

カランダッシュの849コレクションになんと万年筆が!!!

あーもう買うしかないじゃないですかーこれはーーー。カランダッシュの849コレクションに「万年筆」が加わります。9月中旬頃発売されます。 pic.twitter.com/wN5c03ixEt— 三光堂 Sankodo PenShop (@Sankodo_PenShop) 2017年6月12日カランダッシュのボー…

打っても響かないのは自分が悪いのかどうかわからないから読んでみよう

「エラスティックリーダーシップ」という本が紹介されていた。luccafort.hatenablog.comオライリーから5月に日本語版が出たばかりというもの。この紹介の中で リーダーではなくエンジニアでありたいと願う人々へ あぁこの人たちは業務を改善することに興味が…