misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めされたので読んでみる … SOFT SKILLS

購入が遅れましたが、「普通に一家に一台あるよね?」とおすすめされたのでよんでみよう。ちょっと高いな……。SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品…

C#やVB.NETからExcelファイルを開いて操作する - NPOI試用

C#からExcelファイルを開いて内容を読みだす必要が出てきたので少し調べものメモ。 NPOI パッと思いつくのはInterop.Excelを使ってのアクセスですが、Office365が入ってきている環境でバージョン依存になったりするプログラムにしたくないので、このやり方は…

ゲーム用マウスを新調しなければならない

ゲーム用、というか自宅デスクトップPC用の有線マウスのケーブルが千切れそうなので、そろそろ新調します。といってもコストはなるべく抑えたい。となると……というわけで候補に上げたのはAmazonで妙に安いマウス。TeckNet ゲーミングマウス usb有線 4段階DPI…

妖怪ウォッチ「スシ/テンプラ」と新メダル、旧3DSの組み合わせ

新しい妖怪メダルはICチップ搭載になったのですね。偽造やらいろいろ考えると良いことなのですが……今もっている3DSはICチップのリーダーがついていません。というわけで、新しい妖怪ウォッチのゲームでメダルを読み込ませるには、別売りのリーダーを買わない…

ドキュメントに関する社内講義の準備

お仕事で少し新人さんに説明をする必要があるので、方針を考えておくメモ。ちなみにあんまり深いものではなく、上っ面のポイントだけにしようかと。深いところについて語るとほかの同僚さんたちと衝突しかねないし。NGなパターンについてはいくつかサンプル…

スマホのGPSを再調整する

Elephone P3000SでIngressが全くGPS認識しなくて遊べない問題がおきているので調べ中。bbs.elephone.hk Elephone P9000 スマートフォン Android 6.0 オクタコア MTK6755 5.5" 1.6mm OGS スクリーン 2.0GHz 4GB RAM 32GB ROM 8MP 13MP カメラ アルミ合金フレ…

Amazon プライムDayやってます

Amazon Primeの無料体験期間やってますね。昨年だったかな。これ、解除し忘れてそのまま(笑)

自動生成されたユニークキーをSQL Serverで扱う場合の注意

何かのシステムが吐き出したキー文字列をSQL Server上でキーとして利用する場合、照合順序に気をつけましょう。特にアルファベットを多用したキーの場合、キー重複でやられる可能性があります。SQL Serverで日本語を扱うDBを作った場合、たいていテーブルや…

マンガでわかる世界史、が面白そう

今日、ツタヤで本を見ていて面白そうだったので購入を検討。全面マンガではなく、文章の説明に、1ページ程度のマンガが描かれているというバランスが良さそうだったので。マンガでわかる 世界史 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)作者: 祝田秀全,フリーハ…