misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「compromise」の意味

先に書いたパスワードの定期的変更に関する内容で、NISTのガイドラインを英語で少し読んでみて以前から疑問におもってた「compromise」ってなんなの?を調べました。www.backyrd.netevidendce of compromiseという形で文章に出てきます。compromiseは「妥協…

NISTがパスワードの定期的な推奨を「させるべきではない」としたガイドラインを公開

NIST(National Institute of Standards and Technology、米国国立標準技術研究所)がセキュリティに関する文書の中で、 パスワードの定期的な変更など現時点で結構常識として扱われている方針について「やるべきではない」との見解を示したようですね。inte…

ヤバい、S300の消耗品がそろそろヤバいかもだ

自宅で長らく利用している、富士通のスキャナScanSnap S300ですが、一度も消耗品を交換していないので紙の取り込みでだいぶ滑るようになってしまいました。2年前の今頃も同じ事を言っていたのですが……www.backyrd.net流石にそろそろ消耗品があまり出回らなく…

ドラクエIIの曲の思い出

借りたファミコンでやりました(笑)いや、某ブログを読んで思い出した次第です。当時ファミコン持ってませんでした。うちの実家はいわゆる「電子ゲーム」全面禁止だったので。ただ、友人からファミコンごと借りるのは許してもらえたので、優しい友人から本…

スプラトゥーンのクロッキー帳

こんなのが出るのですね。子供がほしがってるので購入予定(一応、絵を描く人なので)。 大きいサイズは「シオカラーズ」と「バトル」。スプラトゥーン Splatoon クロッキーSQサイズ シオカラーズ 高さ18.2cm SPZ02出版社/メーカー: 三英貿易発売日: 2016/08…

カブトムシの卵収穫

昨年夏に玄関先でオスのカブトムシを拾い(笑)、メスをペット屋さんで2匹買ってきて卵を産ませ、幼虫~蛹を経て2世代目に到達した我が家のカブトムシ飼育、とうとう次の卵が産まれました。我が家で産まれたオスがことごとくメスとの交尾に失敗していたので…

アオイホノオ、忘れてた。買わなければ

そういえば5月にアオイホノオの15巻が出ていたのをすっかり忘れてました。アオイホノオ(15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るアオイホノオ(15)…

ブラックニッカ クリアハイボール モニター抽選あたりました

抽選もの、久しぶりかも知れない。2本ですが、当たりは当たりということで。アルコール度数9%で、結構シッカリとウィスキー味が出てます。これくらいでないとね。お店で飲むハイボールの薄い奴にあたるとホント、なんというか「だったら水か炭酸だけでいいよ…

EWSで取得したメールの添付データ

背景と概要 Microsoft Exchangeというメールサーバーには、EWS(Exchange Web Services)というメール情報に関するインターフェイスを提供するウェブサービスが用意されています。このウェブサービスを介してメール情報を取得するという処理を作る必要があっ…

RedmineでのMarkdown記法

仕事で使っているRedmineのWikiやらチケット用記法がMarkdownになっているので、シンタックスについて記載しているサイトを調べていたのですが、あまりないのですね。というわけで自分用備忘録を兼ねてリンクをメモしておきます。 Markdown Syntax Guide/Red…

ドリフターズ 新刊出てました

DVDレンタル併設の書店にディスク(銀河英雄伝説)を返しに行ったついでにマンガチェック。出てました。ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/06/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (19…

PostgreSQLの日付型について備忘録

仕事で調べたことをメモしておきます。 年月日時刻を保存する場合につかうtimestamp型ですが、(A) with time zone (B) without time zoneの2通りがあります。 timestamp with time zone DB内ではUTC(協定世界時)で保存。 呼び出しや書き込みの際は処理するク…