misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CLUBニンテンドー今日までです

CLUB Nintendo、ポイントの交換期限が今日までですがみなさん大丈夫ですか?うちは「メトロイド」「アイスクライマー」「3DSテーマ」にポイントを替えました。 Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/07/13メディア…

CodeIgniter徹底入門のバージョン差異補完

CodeIgniterに関する日本語の書籍はほとんど無く、これが唯一のようです。CodeIgniter徹底入門作者: 河合勝彦,鈴木憲治,安藤建一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/06/10メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 88回この商品を含むブログ (19件) を見る【…

ひっさびさに艦これを動かした(笑)

数ヶ月ぶりくらいだとおもう。久々に艦これを動かした。結構あちこち変わっててビックリしました。絵柄の違いに気づいたのは祥鳳。なんか前の絵は今ひとつ好きになれなかったのだけど、このほうが落ち着いていていいですね。ってか全体的に絵柄は「安定感が…

シドニアの騎士15巻出ます

シドニアの騎士、15巻が出るようです。11月20日。シドニアの騎士(15)限定版 (講談社キャラクターズA)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るシドニアの騎士 通常版(15): アフタヌーン作…

カブトムシ幼虫、成長中

7月に玄関先に飛来したカブトムシの雄と、ペット屋さんで買ってきたメスx2から生まれた卵から、合計で15匹以上の幼虫が生まれました。幼虫はプラケースと大きめのジャムの瓶に腐葉土とカブトムシ用のマット(といっても百均で売ってるもの)を混ぜた土を入れ…

CodeIgniterでちょっと作ってみるメモ

自分の作業用メモなので。間違ってたりそれじゃ無いとか有るかも知れませんが、とりあえず。あとで自分で思い出すためのメモです。ちなみにPHP自体の言語仕様にも不慣れなのでその辺お察しを。 開発環境を即Web公開状態にする Eclipseのワークスペース上にあ…

フィリップスの洗顔用ギア!欲しいかもだ

フィリップスから「ひげそり!?」と思わせる洗顔ブラシ(電動)が出てるみたいで。これがちょっと欲しい。ちなみに自分は「外からかえってきたら手を洗った後、ハンドソープでそのまま顔もジャブジャブ洗っちゃう」派の乱暴系です。フィリップス 洗顔ブラシ…

アニメ「血界戦線」最終回は10月初頭!

時間がオーバーしちゃったとかなんとかで最終回だけ延期になっていた「血界戦線」のラストがついに10月に放送されるらしいです。 MBS 10月3日(土)27:58~28:47 BS11 10月7日(水)26:30~27:30 TOKYO MX 10月11日(日)19:30~20:25 見逃さないよう…

表頭(ひょうとう)、表側(ひょうそく)って何?

仕事の資料を見ていて「表頭」「表側」という言葉出てきたのでちょっと調べました。どうやら 表頭 統計などの表で用いることば。いわゆる「列の見出し」、表の上部にある先頭行のこと。 表側 統計などの表で用いることば。いわゆる「行の見出し」、表の左側…

SQL Server→PostgreSQLのテーブル変換

お仕事で、SQL ServerからPostgreSQLへのDB移設を行う必要が出てきたので、具体的な方法等について確認中。とりあえず、公式コミュニティで関連資料やツールをまとめられていたのでそこを参考にしています。 下記リンクに各種DBとの変換に関する情報がまとめ…

Webアクセシビリティに関するメモ

お仕事で少し関与することになったので、関連リンクをメモしておく。 ガイドラインに関する関連情報 2010年に発足して活動し始めた団体。waic.jp Webデザインに関するチェックリストの例。waic.jp チェックリストそれぞれが具体的にどういうケースやどういう…

自転車保険を検討する

自転車保険を検討中。子供がそれなりの年齢になったこともあり、最近結構話題になっている「自転車で事故に遭って/起こして損害賠償で数千万円」なんてケースに備えるか?という話。自転車保険として独立したものもいくつか出てきているのですが、やはり高い…

蒼穹のファフナー、主題歌が耳に残る

2004年のアニメ「蒼穹のファフナー」、昨年再放送やっていたので録画して今みてます。絵柄はガンダムSEEDとかと同じ感じで、登場人物の目の下にはシャッシャッシャッと線が入った感じ(さらに戻るならセイバーマリオネットとかあの頃の感じの延長線)。今見…