misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ稚魚、20匹以上孵化

室内水槽とベランダの水鉢で飼っているメダカが産卵し、20匹以上が孵化しました。2日目からすりつぶした餌をついばみ始めています。さて、ここから成魚になれるのはどれくらいかな……全部は厳しいんですよね。絶対ダウンしちゃうやつがいるので……。ちなみに、…

シドニアの騎士「騎士行進曲」が歌ってみると意外に面白かった

子どもとカラオケ行ってきました。ある程度歌ったところで歌う曲が無くなってきたので、子どもも含めて見てたアニメ「シドニアの騎士」第2期主題歌「騎士行進曲」を入れてみたら……これが結構面白かったという。まともに歌えたのはサビ近辺だけでしたが、これ…

さようなら文教堂

株価は猛烈に騰がっている関東の書店「文教堂」ですが、近くの地域にある店舗は今ひとつ。というか劣化が進んでます。以前は2階建てで2階がマンガや参考書、専門書、ラノベ、1階は普通の書籍や雑誌だったのですが、2回が文具コーナーになりました。「安い」…

PHPからSQL Server 2000に接続する(2015年にw)

2015年に関与した案件で、客先で稼働を続けるSQL Server 2000にPHPからアクセスできるのか?という話が挙がり、調べた情報が発掘されたのでメモしておきます(発掘日: 2021/10/21)。 必要なドライバー等 SQL Server 2000に最新のPHPから接続するには、汎用…

航空宇宙軍史の新刊がー!! 「コロンビア・ゼロ - 新・航空宇宙軍史」

新刊でるんですねっ!!!10年ぶりくらいにハードカバーの本買っちゃうかもだ!!!コロンビア・ゼロ: 新・航空宇宙軍史作者: 谷甲州発売日: 2015/07/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る【楽天ブックスならいつでも送料無料】コロンビア・ゼロ [ …

PHPからSQL Server 2000へ接続する

表題の通り、PHPからSQL Server 2000に接続するシステムの実現性についてちょいと調べないといけないのでメモしておきます。今更SQL Server 2000かと思われるかもしれませんが、実際にはまだ稼働しているものはいっぱいあるんじゃないでしょうか。というわけ…