misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンのアニメ…ウィッチクラフトワークスがおもしろいかもだ

今シーズンのアニメはちょっと微妙だな……というのが当初の予想。正直、録画しても見ないまま2週間が経過してしました(忙しかったってのもあるのですが……)。というわけで、これでは駄目だと一念発起して一通り見たのですが……。この辺かなー。 ウィッチクラ…

Amazonのクレジットカードを申し込んでみた

申し込みました。Amazon Mastercardクラシック(最大2%ポイント還元)三井住友カード株式会社AmazonAmazon Mastercardゴールド(最大2.5%ポイント還元)三井住友カード株式会社Amazon今まで、就職してからずっと、職場近くにあったダイエー系列のお店で作った…

ひっさびさにTeam Fortress 2を楽しむ

正直なところ、最近のゲームにはちょっと飽きました。というわけで……Steamでたぶん2007年頃に買った「Team Fortress 2」というFPSがあるのですが、それを引っ張り出して(ダウンロードしてインストールして)再開。いわゆるFPSなのですが、キャラクターがコ…

ビブリア古書堂の事件手帖、5巻出ましたね

とりあえず購入しました。ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る【送料無料】…

マルドゥック・スクランブル「圧縮」アニメ版を見た

ツタヤDISCASのお試し1ヶ月無料を使って冲方丁(うぶかた とう)のマルドゥック・スクランブルアニメ版を見てみました。んー……。色彩の感じが自分が読みながら思ってた世界と違うのが一番の違和感の元なのかもしれないけれど、自分はできれば映像化しない方…

スーツサラリーマン向けの下着

突然ですが、某所で衣服の話がちらっと出たので。スーツ姿が常態のサラリーマンの下着について、ここ数年使ってみて良かったモノを紹介しておこうかと。特に上半身用ね。 ありがちなパターン スーツを着用した男性サラリーマンにありがちな下着のスタイルは …

ストアドプロシージャ、習得に向けた入り口まとめ

かれこれ15年以上逃げ続けてきたストアドプロシージャをはじめとした「データベースに直接触れる系の開発」、逃げ場が無くなってきたので対峙することにします(←そんなことないだろ?と言われがちですが、はい、データベースとSQL、苦手なんです。ついでに…

パシフィック・リム、観た

ツタヤで新作も含めてレンタル4枚1,000円だったので、何枚か借りた中にパシフィック・リム(PACIFIC RIM)を含めて借りてきました。観ました。熱い!というか、物語そこから始まるのかっ!(笑)。あまり「アメリカ絶賛」でないのが好感度高いし、随所に「あ…

艦これ、霧のタンスゲットw

艦これ、「蒼き鋼のアルペジオ」コラボイベント終了で、アルペジオに出てくる「霧の艦隊」と「桐のタンス」をかけた「霧の箪笥」が配布されました。ゲットです(笑)TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]出版社/メーカー…

デジカメデータの分量とバックアップ

なんとなく「今やっておいた方が良い」予感がするので、デジタルカメラデータのバックアップを取っています。対象は1997年からのデータ一式。格納先メディアは片面25GBのBD-Rメディア。データの分量は、こんな感じ。1997年から2007年までの11年間で、だいた…

それ町12巻出てます

漫画喫茶的なところに行く機会があり、それ町(それでも町は廻っている)の12巻が発売されていることを知りました。早速購入。相変わらずのハイクォリティです。それでも町は廻っている 12 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報…

大型艦建造で矢矧ちゃん出たし

大型艦建造なる新機能を試してみた。まずは空母レシピの「4000/2000/5000/7000」……ボーキサイト7000かー……さて……隼鷹キターーーー!!!って君は呼んでない!……。気を取り直してリトライ。今度は最低レシピの「1500/1500/2000/1000」。開発資材だけ20積んで…