misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パイオニアカーナビの地図更新サービスにログオンできない

カーナビのオンラインサービスにログオンできなくなってしまいました。パイオニアのカーナビ、MP111-Wの日産バージョンを利用しています。このカーナビですが、ナビにSDカードを入れると、SDカードにアプリのインストーラがコピーされ、それをPCにインストー…

アステロイドマイナーズ(2巻)発売してた!

震災前の2月あたりが発売予定だったのが伸びたままになっていた、あさりよしとお/アステロイドマイナーズ(2)が発売されてましたよ!アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/07/13メディア:…

はてなTシャツとステッカーをいただくのです

はてなTシャツプレゼント。当てますよ。はてな経由のプレゼントは過去にも何度かもらってます。はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

ヤマト2199は7巻で終わりですよ

名古屋で第1話、第2話の劇場公開を見てしまったがために、珍しく普段封印していた物欲を解放してしまったのがこのヤマトだ!というわけだバカめ。ここまで来たらもう買うしかないしね…。初回特典カバーのイラストが加藤直之さん*1とか、もうこれは罠でしょ。…

おすすめSF: 彷徨える艦隊

気にはなっていたのですが、今晩、前職の上司から推奨されたので近々購入予定。近くの文教堂になければAmazonで。彷徨(さまよ)える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス (ハヤカワ文庫SF)作者: ジャックキャンベル,寺田克也,月岡小穂出版社/メーカー: 早川書房発売日…

最優先読書物件

twitterで知った。スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの (ハヤカワ文庫JA)作者: 籘真千歳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/07/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るサイン会があったとは!!……とりあえず武蔵小杉の有隣堂では発見でき…

日本語フォント名から英語フォント名を取得する

昨年の話なんですが、記録し忘れていたので。米国製のコンポーネント(GUIを伴うもので、テキスト入力なども処理する)を利用していて、フォント名プロパティに日本語フォント名を指定すると、次にフォント設定を表示させたらフォント名が文字化け、おまけに…

HDD外部接続用コネクタ(結構便利だったもの)

先月のPC引っ越し作業で、ついでにいろいろ整理したら古いHDDとかがゴロゴロ出てきて……。こういうのっていちいち内蔵HDDとして接続して、中身確認して…ってのが面倒なんですよね。というわけでこれを買いました。玄人志向 HDDtoUSB変換アダプタ SATA2 IDE対…

VB.NETでのサロゲートペア文字の取り扱い

文字のチェック処理を扱う必要が出てきたのでテストデータを作っているのですが、サロゲートペアがどのように扱われるかについて勘違いしていました。たとえば、U+29E3D、「ほっけ(魚+花)」という文字ですが、これはプログラム中では以下のように取り扱わ…

増設ビデオカードを挿した状態でオンボードビデオ機能を使う

※以下の情報はちょこっと古いのでご注意を。特にプライマリディスプレイ云々のくだり。その後の情報は http://www.backyrd.net/entry/20130802/1375412531 に記載しています。 Intel Core i7が持つQSV機能(Quick Sync Video)を使いたかったのですが、まさ…

コードカバレッジ分析ツール opencover

twitterで制作者ご本人から紹介いただいたので、とりあえずメモっておきます。これは8月9月で実際に使ってみよう。 opencover https://github.com/sawilde/opencover

TIFF型式画像を大量に扱ってるシステム組んでる人がこの有様

もう、みてらんない。口を挟もうかと思ったけど初志貫徹でそこは距離を置こう(自力解決してもらわないと困る)ということで、以下、自社のチームメンバー向けにメールで書きかけた説明文を転記しておきます……。 TIFF型式について TIFF形式は画像の外枠の型…

64bitアプリと32bit DLLの混在

意外に実験したことが無く、結構即答で答えられない質問だったのでしらべてみました。64bit用に対象アーキテクチャをx64としてビルドされた.NETのアプリケーションから、32bit用、即ちx86用としてビルドされたアセンブリを参照して実際に動かせるのか?とい…

ODP.NETと.NET Framework 4.0

.NET Framework 4.0に対応したODP.NET(Oracle Data Provider for .NET)は、Oracle 11g対応のODP以降しか無いのですね。10g用として公開されているODP.NET(ODAC 10.2.0.2.21 に含まれるもの)は、.NET Framework 1.1と2.0用。では、以下の疑問はどう解決す…

.NET Framework 2.0から4.0への移行

内容はまだ読めてないので、とりあえず公式情報の所在だけメモしておきます。 .NET Framework移行センター/.NET Framework 2.0 ~ 3.5 から .NET Framework 4 への移行 http://www.microsoft.com/ja-jp/net/migration/document4.aspx .NET Framework 4移行ガ…

高いツールを使うか、安いツールを使うかの判断

どうやら周囲でVisual Studio 2010や2012のテスト支援機能をフルに使わず、各種外部ツールとの併用や組み合わせで自動テストとカバレッジの検証を行う方針を決めた様子……相談してくれればアドバイスするんだけど、きっと難しい話が嫌だから避けられたな(笑…

Visual Studio 2012はWindows XPにインストールすらできないのな

いやまぁ、今更XPも無いので別にいいのですが……。Visual Studio 2012を使っての開発環境確認作業が入ったので、既存のXP環境VMを展開してインストール……できないよ!wwというわけでWindows 7のVMを引っ張り出して起動中。マイクロソフトの情報はこちらから。…