misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Steam、ArcheBladeの新キャラクターRidika正式リリース

Steamでダウンロード&ベータテスト??やってるArcheBlade(アーチブレード)、なんだかんだで続けているのですが、先日、新キャラクター「Ridika」がリリースされました。画像右下ね。すでにキャラクターフルセットのデータを購入していたので、もしかした…

Civilization VがWindows 8対応してる(笑)

PCをCore i7で組み直して、久々にCivilization VをSteam経由でダウンロード、プレイしようとしたら……ん?なんか見知らぬメニューが……ん「Windows 8 - Touch Enabled」へぇ。タッチパネルで遊べるバージョンがあるんですね。残念ながらタッチパネル端末はもっ…

買いたい新刊2冊

片方(ヒーローカンパニー(3) (ヒーローズコミックス))は新刊じゃないですね。ヒーローカンパニー(3) (ヒーローズコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2013/06/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る…

.NET、DLLの修正で参照元も全部ビルドし直すのか?

職場にて。質問を受けたのですが、即答できなかったので調べました。以前も同じような調べ物をした覚えがあるのですが、記録していなかったので自分用メモもかねて。ちなみに開発環境はVisual Studio 2005、.NET Framework 2.0です。 厳密名を持たないDLLを…

ドラゴンクエストX Windows版が出る!?

ドラクエX、パソコン版???えっ?どういうこと?パソコン版???? 9月26日発売だそうです。ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4)【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信|ダ…

すき家のクレヨンしんちゃんどんぶり到着★

焼きそば牛丼の時にやっていたキャンペーンで当選したどんぶりが届きました。小ぶりで、子供がラーメンやうどんを食べるのにちょうどよいサイズですが、結構分厚くてしっかりしています。 オタフクソースで作ろう! クレヨンしんちゃん メチャうま!! B級グル…

全角半角チェックロジック

頭きたので晒す。「半角文字(笑)をNGとする」という漠然仕様に対してどうロジックを組むかという議論があったときに、有識者同士で交わされてたやりとり。技術的にどうかとか、最善であるかという判断以前に「俺が判るかどうか」「俺の過去を否定されない…

お誕生日プレゼント(2年分ww

奥様お誕生日プレゼント2年分。っていうか昨年買うっていっておきながら1年間考え続けるとかどんだけ優柔不断なんだよ…… ← 結構即決な人『lian-リアン-』シリーズ一本でも存在感◎シンプルな中にこだわりを感じるリュクスなネックレ...価格:36,800円(税込、…

日経の雑誌購読DMを止める方法

日経コンピュータとかのDM(ダイレクトメール)が結構職場に来るのですが、今後一切そういうのを受け付けたくないので止めたいな、と思い調べてみました。が……届いた資料に同封された挨拶文みたいなのの裏面下部に小さく書かれたメッセージは…… ※今後、弊社…

ハンガリアン記法の無駄について(改訂版w

VB6.0以前はむしろマイクロソフトの資料やヘルプなどでも多用されていたハンガリアン記法*1ですが、Visual Studio.NET 2003が出たときにマイクロソフトはサンプル等からこの記法を一掃しました。もちろん、マイクロソフトが言うから、という理由ではなく、そ…

プリンタに対するARPフラッド??

職場にてチラっと聞こえたので、興味本位で調べてみた。ARPとはAddress Resolution Protocolの略。IPアドレスを元にネットワーク機器のMACアドレスを取得するための問いあわせ手順(プロトコル)で、TCP/IPのIPプロトコルで用いられる手順です。ちょいと調べ…

PC新調しました

2008年にドスパラで購入したパソコン、電源を2回入れ替え、ビデオカードを差し替えと少しながらも手を入れつつ使っていましたが、先日また電源が逝ってしまったので買い換えることにしました。 元々、今年の夏はPCを買い換えようとは思っていたのですが、い…

Microsoft Office 2013のクリップアート

Office 2013を使ってみているのですが、クリップアートが……同じタイプでそろえづらくて正直使い物になりません。クリップアートというのは、あらかじめ用意されたイラストのこと。Officeなどではあらかじめマイクロソフトが用意した挿絵を、簡単に呼び出して…

荒野の蒸気娘

前からちょっと気になってた、あさりよしとお作品。新装版が出てるみたいなので買うしか。荒野の蒸気娘 【新装版】 上巻 (ガムコミックスプラス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2013/03/09メディア: コミックこの商品を含むブロ…

BD-Rドライブが壊れた

壊れた。いきなり……仕方ないので買う。パイオニア BD-R 15倍速書込み S-ATA接続 ブラックトレー仕様 RoHS指令対応 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き BDR-208BK/WS出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)発売日: 2012/10/22メディア: Personal Computersこ…

楽天スーパーセール、バッテリー買う。

楽天のセールが始まってます。ちょうど携帯の充電用バッテリーが壊れたので、買い換えようかな。なんというか、スマートフォンはどんどん新しくなってるけど、電池の使用量はなんだか増えて、もちが悪くなってる。そして、結局は重たいバッテリーを持ち歩く…

コカコーラのキャンペーンで懐かしい曲に浸る

なんとなく買ったコーラに、なにやらURLとシリアルナンバーが。なんだろう、と思ってみたら……なるほど。西暦がかいてあって、その年に流行した曲がシリアルナンバーで聴けるようになるというわけ。で、買ったボトルの年号は「1986」。えっと、中学3年くらい…

supercell / 拍手喝采歌合、リリース

西尾維新の「刀語」アニメ版オープニング曲「拍手喝采歌合」がリリースされました。なんというか、聴いて最初に思ったのが「jubeatとかで使われそうな曲」でした。「凛として咲く花の如く」とかね。メロディと伴奏がね。和風テイストで所々に独特の「キメ」…