misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordの目次幅変更(用紙縦横変更時にありがちな作業)

Wordでスタイル設定を用いて作業するときの利点の1つに、用紙等のレイアウトに文章書式が左右されにくいというものがあります。たとえば、作業中にA4横からA4縦になったとしても、「手作業で改行」みたいな馬鹿なことをやっていなければ、基本的に本文やペー…

おもしろかった本、読みたい本

久々に創元SFを何冊か買ってますが、最近読んだ短編賞の選考作集が結構楽しめました。原色の想像力 (創元SF短編賞アンソロジー) (創元SF文庫)作者: 大森望,日下三蔵,山田正紀出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/12/18メディア: 文庫 クリック: 38…

お風呂場のカビ落としとカビ防止

お風呂場のカビがひどくなってきました。マンション購入からはや7年。購入時、内覧会などのあたりできた業者にカビ防止コーティングを3万円ほどで頼んだのですが、最近、どうもその効果が切れたようで一気に風呂場外周の排水溝などのカビがひどくなってきま…

jackrabbit.utils.ISO9075の挙動

メモメモ。 encodeメソッド: 原則全文字を対象とする。 encodePathメソッド: 「[」で始まる部分はエンコードしない。 おそらくXpath Queryでの属性値に対する検索条件などを記述する際に、条件文字列なども変換しないようにしているのではないかと。 例: Enc…

jarファイルの中までライブラリを探したい

Javaで特定のライブラリを使いたいけれど、膨大なjarファイルのどこかにある……という状況。Windowsは標準ではjarファイル(実態はZipファイル)の中まで探しに行かないし……という問題に行き当たりました。で見つけたのが「Jar Browser」(そのまんま)。 Jar…

EasyMockで厳密なチェック無しで型一致のみで先に進める…

メモです。応用が効くものではないのでご注意を。 Staticなユーティリティクラスが生成するオブジェクトを使ったメソッドのテストを、EasyMockで行おうとしたところ… テストコードから渡されたモックオブジェクトのID 本処理内部でStaticなユーティリティク…

EasyMockで戻りがvoidのメソッドを表現する

戻りがvoidのメソッドの振る舞いをexpectで書こうとするとエラーが出ます。その場合、の対処はここにヒントが。 Expectations on static void methods? http://groups.google.com/group/powermock/browse_thread/thread/383cc9b34b286210/71599db839c14202?p…

EasyMockで独自のExceptionオブジェクトを作る

MockのExpectの記述中、andThrowで例外を投げる際に、独自に定義した例外を投げないと行けない場合があります。そこで、下記の処理がチーム内で用いられているのですが……この仕組みは別途考えましょう。とりあえず今はおまじないとしてそのまま使わせてもら…

EasyMockで単体テストを行うための参照設定(メモ)

EclipseでJUnitを使った単体テストを行うにあたり、アプリケーションサーバー等が稼働していないと検証できないところをモックで代用するという方法が今回のプロジェクトでは採用されています。で、そのツール、「EasyMock」を説明書無しでプロマネさんの作…

Civilization Vのゲームプレイデータ

自宅メインPCのOSをWindows7に変えたことで、一通りのソフトを入れ直すことになりました。その課程でCivilization Vのセーブデータ等も移行できたので、自分用メモもかねて書いておきます。 Civilization V / Hall of Fameデータフォルダ C:\Users\\Document…