misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法令および契約用語の和訳に...

自分用メモ。なんで契約書なんて翻訳する羽目に...。契約書は独自の用語があるので、普通に訳すと意味判りません。このあたりや、「(目的の文) 契約」あたりで検索するとよいですね。 法なび 法令用語和英辞書 http://waei.hounavi.jp/ パトロ・インフォメー…

字のバランスは悪くないだけに残念でした

落書きするなら漢字の勉強はもう少し必要です。 読めないと恥ずかしい漢字1500 -日本人なら、これくらいは知らなくちゃ!作者: 日本語倶楽部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/08/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (…

写真確認、選択(愛写館)

先週の土曜日に愛写館で撮影した写真を選びに行ってきました(詳細は http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090822/p4)。時間に行くと数分待たされたあと、パソコンとディスプレイが並ぶ部屋に通されます。今回お願いした撮影はすべてデジタル撮影だったので…

ドラゴンクエストIX クエスト116 まだまだ眠る大賢者 クリア

ガナン帝国城の本棚に眠る大賢者からのクエスト。黒竜丸をイオでとどめを刺して倒すというもの。それ自体は難しくなかったのですが、黒竜丸が出るマップを探すのが面倒でした。でも何とか達成。で、報告に行くと... いやいや、今回バシルーラ出てこないし。…

熊本・八代不知火蔵 黒胡宝(くろごほう)

先日居酒屋で飲んで、胡麻の味に驚いたので酒屋で買ってきました。4合瓶で1,000円ほど。 黒ごまの、なんというか皮の部分?みたいな香ばしい味と香りが上がってくるおいしい胡麻焼酎です。製造元を見てみると、キリンの八代不知火蔵というところで作ってるん…

ISO9001にまつわる本

これは読んでおくと良いと思う。 取る前に読む本 ISO9001編―警告!読むまで取るなISO作者: 平川雄典出版社/メーカー: ブイツーソリューション発売日: 2007/07/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 取る前に読む本 ISO9001編2008年版対応―警…

購入予定品

Canon インクタンク BCI-9BK ブラック出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2005/09/27メディア: Personal Computers購入: 90人 クリック: 233回この商品を含むブログ (33件) を見る もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日:…

ベビーカー

今のベビーカーはかっこいいのがたくさん出てますね。特にマクラーレンのはデザイン、色ともに秀逸ですが....値段も相応に高くなっています...と思って楽天やAmazonを見てみたら...マクラーレン(Maclaren) ベビーカー クエストスポーツ (Quest Sport Stro…

クエスト034「見知らぬ両親」クリア

純真美少年の称号を得ることでクリアできるこのクエスト、装備を試行錯誤する中で、ストリートプリンスなる称号を得てしまいました(http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090822/p2)。で、仕方なく元の装備に戻してサンディに会ったところ... ええええ??最…

ドラゴンクエスト 「ストリートプリンス」の称号

クエスト034「見知らぬ両親」をクリアすべく、「純真美少年」の称号を目指して試行錯誤していたところ、図らずも「ストリートプリンス」の称号を手に入れてしまいました。 このときの装備は きせきのつるぎ改 おやぶんの盾 いやしのメガネ しんぴのよろい マ…

お宮参りと七五三撮影

第二子のお宮参りと長女の七五三を10月〜11月にまとめて行おうと思ったのですが、写真撮影だけは早めに行うことで安くなるキャンペーンが各所で行われているらしく、これを利用することにしました。で、内容から選んだのが「愛写館」というところ。 愛写館 h…

ベビービョルン ベビーキャリア エアー

今度はこれを買おうと思ってます。 [asin:B000QF4BRC:detail]

ドラゴンクエストIX 称号「伝説の紳士」ゲット

スノーデビルを眠らせてポイズンダガー、という短剣用のクエストをクリアするために、ラリホー使いが必要でパラディンを魔法戦士に、ついでに服装を変えると... 偶然称号、伝説の紳士をゲットしました。このときの装備は はやぶさの剣改 みかがみの盾 ブリリ…

夏休みの課題

小学生の夏休みの課題を済ませるために、まずは水彩絵の具の使い方を娘に教えました。課題は四つ切り、八つ切り用紙と指定されていますが、四つ切りなんてめちゃめちゃでかい。まだ学校でマトモに絵の具の使い方も習っていない状態で、こんなサイズにポスタ…

ららぽーと横浜のユニアートが9月1日に閉店

ららぽーと横浜のユニアートという画材等を大量に取りそろえた店が、9月1日に閉店するそうです。現在3割引セールやってました。子供の夏休み課題用に、水彩絵の具等を揃えに行ったのですが、非常に残念です。ペリカン、クロスの万年筆やボールペンも安くなっ…

家計簿ソフト

以前Microsoft Money終了でなにか代わりになるものを、という話の中で登場したMasterMoney。家計版を体験期間使い切りましたが、なかなか良かったので購入することにしました。[rakuten:book:11951678:detail]

ドラゴンクエストIX 地図

はかなき花の地図 Lv.13:ハヌマーン:エルマニオンかいがん、学院の南東 怒れる大地の地図 Lv.30:Sキラーマシン:グビアナ城南東、くぼみ 残された光の地図 Lv.77:怪力軍曹イボイノス:セントシュタイン西

無事出産、酒解禁

無事出産。3800グラムの大型さんが登場しました。というわけで禁酒規制を勝手に解除。実家の両親用に金麦はいくつか買ってありましたが、自分はあれじゃちょっとな人なのでコンビニでビールを買ってきて開栓。 ところが..あんまりおいしくない。かなり疲れて…

ドラゴンクエストIX パラディン勝負!!クエスト完了

すでにクリアしてしまったドラゴンクエストですが、宝の地図やクエストでまだまだ楽しめる「いつになったら終わるの」仕様になってます。というわけで、パラディンになったまま、ほったらかしでレベル41まで到達してしまった主人公を、グビアナ城のパスリィ…

とりあえずドラゴンクエストIXクリア

クリアしたようです。 プレイ時間: 89時間57分 戦闘勝利回数: 2,102回 練金回数: 254回 獲得称号数: 58個 クエストクリア数: 48個 宝の地図クリア数: 26回 すれちがい来客数: 135人 討伐モンスターリストコンプ率: 77% おしゃれカタログコンプ率: 41% 収集ア…

ドラゴンクエストIX アリーナ姫がやってきた

ドラクエIXのWi-Fi接続で、ゲストがやってきました。ドラクエ4の登場人物、アリーナです。ネタバレ含みます。