misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-07-25から1日間の記事一覧

CBRとスマートレンダリングの超快適エンコード

DVテープからキャプチャしたAVIファイルをDVD-Rに保存しよう、ということを決めてから、DVDビデオ化が「永久保存のための手段」ではなくなったことで、かなり気楽な作業になった。少々の画質は犠牲にしても、円滑にビデオにして実家に送ったりすることを優先…

音ズレ、その結末

結局のところ、音ズレの明確な原因は分からず。これまではDVテープ→DVD Author 3.0→DVD用エンコードという作業を行っていて、1つ1つのクリップはそう大きくなかったのと、DVからのAVI→DVD用MPEG2という直接編集だったこと、そして1つ1つのクリップがそう大き…

AVI Chunk Viewerうざい!

TMPGEnc 4.0 XpressやMedia Player Classicの動作中、またはAVIファイルを選択した状態などでShiftキーと何かを押すと、AVI Chunk Viewerという画面が表示される。正直このあたりよく分かってないので「何コレ、うざい!」なわけですが、これをでなくする方…

DVD用MPEG2ファイルの音ズレ

昨年11月の九州旅行のビデオを、TMPGEnc 4.0 Xpressで編集して、DVD用MPEG2に変換。十分なチェック無しにすぐさまTMPGEnc DVD Author 3.0に食わせてメニューとかを作り、DVD用データにしてみた。で、再生チェック。後半音ズレ。何で気づいたかというと、大浦…

リモートデスクトップが起動しない

放置で処理できるような作業用に、旧PC(AthlonXP 2200+)がまだおいてあるのだけど、ディスプレイが1台なので普段はリモートデスクトップで接続している。が、今日久々に起動したら、リモートデスクトップが起動しない。スタートメニューから選択しても、一…