misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2007-03-22から1日間の記事一覧

Fedoraはなんと読む?

Fedora Coreをインストールして、昼休みはNethackをやるというのが最近のスタイル(おぃ..)なんですが、この「Fedora」、なんて読むのかなぁ、聞いたことあるよなぁ、なんだっけなぁ....判りましたよ!思い出したよ!NetHackでAlchemistが初期装備として持…

ネットのマナーなど

mixiでの「読み逃げ」に関する話題が、思いの外、世間に受けているみたいですね。その流れで、ちょっとおもしろいページを見付けたので備忘録を兼ねて記録。 「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集 http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/col…

マイクロソフトの翻訳

上記、id:frontline:20070322:p2の途中に書いた、.NET FrameworkのInstallUtil.exeが吐き出した出力メッセージを読んで思ったのだが...あまりに英語をそのまま訳しているので、日本語としておかしいよね。でも、誰も何も言わないよね。多分最初は、仕方ない…

宝くじ、当たる

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/tky1962.html 4等1万円当たりましたよ。 先日のiPod nano(id:frontline:20070302:p1)といい、細かく何かを失いつつあるように感じるのは気のせい?

PASMOって携帯でもOK?

id:frontline:20070319:p5で書いたように、当面はPASMOを利用する予定はなかったので、正直何がどうなっているのか全然調べていない。というわけで、てっきり携帯などでの利用はできないのかとおもってたら...今日、スッっと携帯をかざして通過しているサラ…

VB.NETでWindowsサービスを作る(3)

id:frontline:20070322:p2の続き。 コマンドラインからのInstallUtilを使ったサービスの登録は出来たので、次はWindowsインストーラを使ってやってみよう。てっきり、普通にソリューションのセットアッププロジェクトを追加し、そこにインストール対象として…

VB.NETでWindowsサービスを作る(2)

id:frontline:20070320:p1の続き。 Windowsインストーラでのインストール云々はとりあえず置いておいて、まず、手作業で登録してみることにする。通常の環境はちょっと怖いので、VMWareで構築したWindows 2000 Professional環境にファイルをコピー。このOSに…