misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo DS / えいご漬け

職場の同僚が持っているニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】の「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」をやらせてもらった。正直、練習としては結構いいかも。ゲームとしては微妙だが、英語ドリル、と考えれば、きれいな発音が聞…

ハッピーターンの常習性について

12分で一袋が消滅するという現実について。

京都〜

宿泊はリーガロイヤルホテル。楽天トラベルで1泊1万円(1部屋)。結構お得かも。朝早くから清水を訪れ、そのまま高台寺の前を通って八坂神社、四条から河原町、新京極/寺町通りから錦市場へ。錦市場で食べ物を買い込んで、地下鉄で京都駅に戻り、時間を潰し…

城崎〜京都

城崎の三木屋で一泊し、翌日は城崎マリンワールドを訪れてから、京都へ。 城崎からの帰路は、当初グリーンにしていなかったのだが、指定席の座席と比べてみてみると狭さが気になってしまい...帰りもグリーンに。 京都に到着すると、八条口からホテルのシャト…

城崎温泉へ

京都経由で城崎温泉(きのさきおんせん)へ。特急「きのさき」はグリーン車を確保。ゆったり。宿泊は、志賀直哉が利用した「三木屋」。夜はカニづくしで。しばらくカニは不要。城崎に関連した志賀直哉の著作は、「小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)」に掲載…

妻のノートパソコン購入検討中。

1998年から利用していた、COMPAQのPresario1246の電源がとうとうはいらなくなった。修理に出しても良いのだが、LAOXで契約した5年の延長保証も切れてしまい、いまさら...と言う感が強い。というわけで、新しいノートパソコンを物色している。 候補として上が…

AoE3 スペインの音声

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1137888350/ 132 名前:名無しさんの野望 投稿日:2006/01/23(月) 05:00:44 id:YAX68I8+ アバステセニョーラ 133 名前:名無しさんの野望 投稿日:2006/01/23(月) 05:01:31 id:YAX68I8+ プレパラード 134 名前:名…

海老餃子

海老餃子を作ってみた。レシピというか製法は、約10年前に、岡山のパソコン通信ネット、「ネット岡山西」のクリスマスオフ会で目撃したもの。白菜と海老を中心にしたもの。 やってみたが、2つ敗因が。まず、白菜の水切り(というか、ほとんど絞り)が足りな…

AoE Signature

ドイツ語だって、興味の前には打ち崩されるのさ。 http://www.mastersforum.de/thread.php?threadid=23601 AoE3の戦歴を自動表示してくれるシグネチャを利用してみた。 そういえば今週末は日本語版の発売日ですね。 AGE of EMPIRES III出版社/メーカー: マイ…

雪が降った。マンションの駐車場側が北側なので、ぜーんぜん溶けない。

泊まり

昨夜は、ライブラリのリリースで結局会社で寝る羽目になってしまった。1時過ぎには終わったのだが、眠気に勝てず応接室で寝る。2時間くらいごとに目が覚めて、結局寝られたのかどうかよくわからない。

ATOK 全国一斉日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/index.html 83点だった。 ATOK 2005 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2005/02/10メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る

構造体とクラス

Cのライブラリを.NETでラップしてプロジェクトの共通部品とする、という作業の中で、構造体の扱いではまってしまった。基本的に値ベースのデータであることを忘れていて、「なんで設定した値が消えるんだよ!」と悩むこと2時間ほど。 クラスの中にプロパティ…

ふたりはプリキュア スプラッシュスター

しばらく見てなかったけど、最終回が近いみたいね。というわけで次のシリーズが始まる。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_SS/ うーん、正直どうでもいいか。さすがに毎回同じ展開の番組はちょっと。そういう意味では、「おねがいマイメロディ」が面白…

多分もう行くことは無い店 海鮮八戸港

横浜、みなとみらいにある、マクドナルド、ロイヤルホストなどとの複合店舗に入っている回転寿司屋。野毛山動物園に行った帰り、どうにもお腹が空いたのでマクドナルド...と思ったが、店外までの行列で断念してこちらに入った。 http://www.walkerplus.com/y…

mAgicTVがおかしくなった件

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20060109/p1 で書いていた、mAgicTVで予約が重複しているという警告がでて予約出来ないという問題、 予約画面右上の「デバイス」が「自動」になっているのを、「GV-MVP/TZ」に変更したら予約できるようになった。 しばらく…

GeForce6600 オーバークロック

先日購入したGeForce6600をオーバークロックしてみる*1。オーバークロックには、GigabyteのドライバCDに入っていた「V-Tuner2」というツールで簡単に出来るようになっている。 初期状態では、コアは400MHz、メモリが500MHz駆動。これを、450MHz/570MHzまで上…

大空魔竜 ガイキング

mAgicTVのEPGガイドを見ていて、懐かしい名前が。ガイキング。3歳〜4歳の頃にやっていたアニメの名前。なんだろう?と思って録画してみたら、リメイク版アニメだったのね。キャラクターは今風になっているが、メカのデザインは変にアレンジせずにそのまま。…

京都旅行 ホテル迷い中

ホテルフジタ : 二条の鴨川沿いで観光地へのアクセスが良い。 アランヴェールホテル京都 : 今回行きたい「清水寺」へのアクセスはベストかも。五条通。 リーガロイヤルホテル 京都 : 駅が近い。高級だけど安い部屋がある(ツイン12,000円/部屋)。

mAgicTVで、予約が重複して録画できないというメッセージ

表題の通り。録画出来なくなった。突然。ソフトのインストールしなおしなど、いろいろやってみたがダメ。どうやら、録画予約情報は、Documents and Settingsフォルダの下、ユーザー名のフォルダにある「\Application Data\I-O DATA\mAgicTV\mAgicManager\Sch…

GeForce 6600 AGP 256MB購入

今更AGPかよ!と笑われるかもしれないが、今だからこそAGP。今、パソコンのマザーボードから買い換える余裕など無いのだ。ここ2年を乗り切ればOK、という割り切りに加え、現在使っている「GeForce4 Ti4200」という「超お買い得だったハイコストパフォーマン…

El Tabelleの各種プロパティがいつの間にか初期化される

El TabelleのTABキー制御プロパティ、ProcessTabKeyをFalseにしているのに、いつのまにかTrue(初期値)に戻っているという現象が発生していたので調べる。 どうも、外観設定を一括指定できる「LoadTemplate」メソッドを呼ぶと、指定対象外のプロパティも一…

DotNetNuke用PC移動後にエラー

昨日、サーバーPCの場所を移動し、起動し直したところ、特定のセキュリティロールを付与したユーザーでログインした場合にのみ、 致命的なエラーが発生しました。 Request is not available in this context がでるようになってしまった。しばらく設定などを…

タムリンが悪いのっ!

いやー、レトロゲーム板面白いっす。おもわずエメラルドドラゴンのスレッドなど見てしまったり。 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111901109/ このゲームがきっかけかどうかは定かでは無いが、大学時代の友人「タムラ」氏は「タムリン」と呼ばれ…

MZシリーズの夢

久々にWeb巡り。キッカケは2ちゃんねるのレトロゲー板で話題にあがっていた「ホバーアタックのWindows版」。結局見つからなかったんだけど、興味深いサイトをいくつか見つけた。 http://bgm.sub.jp/700USA/700.html MZ-700 FriendlyClub http://www5d.biglo…

シルバニアファミリー

購入予定 asin:B000C4HYB2:detail

荒木又右衛門、鍵屋の辻

タイトルを知らずに見始めて、「おや?荒木又右衛門ですか?」というわけで結局最後まで見てしまった。と言うか、録画したのを今見てる状態。荒木又右衛門と鍵屋の辻での仇討ちを描いたドラマとしては、1990年にNHKが作った、宇津井健主演のものがベストだと…

素直なAoE IIIの感想

素直に書こう。思ったほどじゃなかった。 なんか、コンピュータ相手だと今ひとつ盛り上がらない。かといって、オンライン対戦も面倒。どうすればいい?

スターバックス福袋

昨年購入しなかった福袋を購入してみた...。 2年前は結構バラエティに富んだ内容だったんだけど、方針が変わったのかな?開封した2つは同じ内容。 でも、2つずつ入っていたグラスは、妻が買おうかどうか迷っていたみたいなのでラッキーだったかも。でも、自…